[jamsat-bb:6384] Re: サンダーバード(D7+gps)

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/22 11:40:18 Shibayama_masato wrote:
> 昔、「サンダーバード」の人形劇を楽しみにしていたひとりです。
> 宇宙ステーションに常駐して、
> 微弱な電波も拾って緊急信号をキャッチするシステムだったと思います。

  そういえばありましたね、宇宙ステーション、サンダーバード
5号でしたっけ?。

> これだったら、救助場所を正確に伝達できるのですが・・・
> それでも、地球表面の1/3〜1/4が限界でしょう。
> ということは、3〜4個の宇宙ステーションが必要になってしまう。
> すごいシステムになりそうです。

 確かに、事件発生!即出動、が必要な国際救助隊の活動のため
には、GPSよろしく、多数の衛星で全球を常時監視できる必要
がありますね。しかも「微弱」な電波を拾うには、大きなアンテ
ナも要るし高度も上げられないし…。
  でも、イリジウム電話が倒産しちゃう世の中ですからねぇ。大
国にも経済的余裕が無い現代、サンダーバードは今だに「夢」な
んですね、ちょっと残念。

  imaishi@aa.mbn.or.jp