[jamsat-bb:6287] 今朝のAO-40のAOS時刻は7〜8分早かった

JF6BCC 今石です。

  つい先ほど 10:17 に、AO-40 からの 2m MB が 145.897 ちょい下く
らいで聞こえ始めました。うちから西側には建物群が壁を作っている
ため、地平線からいつ現れたのかはわかりませんが、過去の経験と
Calsat32 の表示から、打ち上げ前の軌道要素で予測した AOS 時刻よ
り7〜8分ほど早く聞こえてきたことになると思います。
  このワッチで待ち構えていたため、時刻の重なる AO-27 にはちょっ
としか QRV できませんでした Hi。

  imaishi@aa.mbn.or.jp