[jamsat-bb:6225] 本日11/16の デジタル衛星

次期大型衛星 Phase-3D が、本日(11/16)、やっと打ち上げに成功しました。

打ち上げ時刻は正確に、2000年 11月16日 01:07 UTC (日本時間 午前10時07分)
のようです。 南米フランス領ギアナのクールー宇宙基地から、P3D の他に三つ
の衛星PAS-1R, STVR-1C, STVR-1D と共に打ち上げられました。インターネット
のライブでご覧になった局も多いことと思います。

amsat-bb の情報では、打ち上げの 3時間後からビーコンが送信される、という
ことだったので、昼過ぎから そのビーコンをキャッチしようと、FFTDSPプログ
ラムを起動させたままにしていました。 14時頃(JST) から 435.450MHz の少し
下の方で、FFTDSP画面の端に細い筋があることに気が付いていました。 一応、
画像として、下記httpに保存しました。

  Phase-3D
  General Beacon  ???
  435.4485 MHz  USB
  05:47 - 05:58 UTC
  14:47 - 14:58 JST

  http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/fft_disp.htm

昨日(11/15) も、この周波数の近くで一定の USB音を耳で聞いていて、しかも
衛星AO-10 の時のようなフラツキもなく ドップラーシフト偏移も微かなので、
これが P3D からの本物のジェネラルビーコン(GB)かどうか確信が持てません。
どなたか検証のできる局はいますでしょうか?

Name : JE9PEL/Mineo Wakita, JAMSAT member
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
QTH  : Yokohama Japan, GL:PM95TJ
Date : Nov 16, 2000