[jamsat-bb:6155] 本日11/12のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
 本日は体調が悪く、外出予定はキャンセル。のんびり寝てなきゃ
いけないのだが…衛星が気になって結局 QRV。

  7:49〜7:57 の AO-27 は東向け最大4度のパス、5W 送信だが QRM
がごく少なくて自分の声が綺麗に返る。JI1OCJ 局と交信するが、他
に出てくる局が無い。7:55 に衛星は山影へ。

  8:28〜8:34 の UO-14 は東向け最大3度のパス、こちらも 5W 送
信でそこそこ返ってくる。QRM は少ないが強い。CQ を連発するが応
答なし、さびしいなあ。

  9:26〜9:41 の AO-27 は東向け最大 67 度のパス、9:30 頃に衛星
が山影から現れる。10W で 7K4IIN, 7L1FPU 局と交信、仰角が上が
れば返り信号も強い。9:34 頃に 4F2KWT 局が出てくるが、このあた
りから衛星からの信号が弱く、自分の返り信号も得られず、交信で
きない。この他 JI1? 局を受信。

  10:04〜10:19 の UO-14 は東向け最大 60 度のパス、10:09 に衛
星から信号が入る。割とにぎやか、QRM はあるもののさほど強くは
ない。10W で 7N1JVW, JA3NAS 局と交信、JI1OCJ, JN7EXM, JH2PRZ
局を受信。JH2PRZ 局を呼んだが交信に至らず。時々 CW の信号が
混じる。FO-29 が同時に見えていたからか?。
  10:14 に 4F2KWT 局から呼ばれ QSO、DX から呼ばれたのは始めて
だ。この後 LOS までワッチ、皆さん結構交信できていた様子。

 このあと、よせばいいのにドレークのSバンドコンバータの改造
と調整作業に熱中、11:07〜11:18 の AO-27 は西向け最大 13 度の
パスを逃す。
  11:45〜11:56 の UO-14 のパスは西向け 14 度、北半分は建物の
影でダメだが、真西にきたあたりに自宅からわずかに見えるチャン
スがある。BV5CR 局が CQ を出しているのが聞こえたが、呼んでも
返り信号が返らない。やはり西向けは移動運用するしかないか。
  ドレークのコンバータは調整終了。さて、アンテナを何とかしな
くては…と思いつつ Web ページを更新。

  16:42〜16:55 の SO-35 は東向け最大 33 度のパス、太平洋向けに
シフトされたスケジュール。とは言え通過するのは日本上空、V7 局
は無理かな。10W で QRV。16:44 に山影から衛星が現れ信号が入る、
にぎやかだ。JH0TOG, JO2OXL, JF1NPO 局を受信、JA6BX, JA3CF,
JA7JSK 局と交信。
  パス後半の 16:52 頃に HL2AVK 局が QRV、私も含め数局が呼ぶも
のの応答確認できず。この頃から、妨害とも思えるような強力なキャ
リアでアップリンクが途切れ途切れにされ、交信が困難となる。何と
か 7L1FPU, JN1GKZ, 7K3KDO 局と交信。LOS近く、衛星の仰角が2度
あたりになってからこの QRM は止んだが、時既に遅く自分の返り信
号が聞こえない。

  19:43〜19:51 の UO-14 は東向け最大5度のパス、10W で出るが
QRM が強い!。7K4GUR, JA3NAS, JA3CF 局と QSO、他は確認できず。
FO-29 と時間が重なっているので、皆そちらに行ったのかな。19:49
に衛星が山影へ。

  21:18〜21:33 の UO-14 は東向け最大 60 度のパス、ぼけ〜っと
Web サーフィンしてたら出遅れ、21:26 に受信開始、衛星は既に北
側に!。JH2PRZ 局とレポート交換、7N1JVW, JR6NVG, JJ0CMH, JA3CF
局を受信、あっと言う間に衛星の仰角は落ちて、21:19 に建物の影
へ。ああ〜、もったいないことをした。
  不満が残るのでそのまま 21:24〜21:37 の FO-29 のダウンリンク
を受信。JR7MAZ/1 局の CW の VVV DE… と JA3NAS 局の SSB の CQ
を確認。ああ、今ここに 145MHz の SSB/CW 送信機があればなぁ。
Sバンドのコンバータをどうこうする前に、SSB/CW で衛星ができる
ようにするのが先決のような気が…。

  22:59〜23:11 の UO-14 は西向け最大 13 度のパス、元気なら移
動運用をするところだが、まだ体調が優れないので今日は寝る。

- - - - -

  朝の東海上の UO-14/AO-27 は、QRM も少なく、5W 送信でも十分
使えます。FM レピータ衛星ってのは、業務の QRM があるばかりに
こんなに使いにくいのか、と実感してしまいますね。今後上げる衛
星には(もしあるなら)、1.2GHz UP & 436MHz Down の Mode-L が
搭載されることを期待…ったって、日本だけだろうなぁ、そんな事
情があるのは。
  ドレークのコンバータは、何とか無事改造でき、2400.48 にある
(はずの)信号を 144.48 で受信できるようになりました。詳細は
Web ページで。アンテナは何か手軽にできるものを物色中です。手
持ちの U・SHFハンドブックに 1.2GHz の 12 ele 八木の寸法
図が…これを縮小して 2.4GHz 用にしてみようかな。エレメントは
2mm の真鍮棒で作るとして…ガンママッチが面倒だなぁ。
  そう言えば、皆さん 2.4GHz のアンテナの調整ってどうやってい
るんですかね?。SWR はリターンロスブリッジで測ってらっしゃる
んでしょうか。まあ、送信アンテナじゃないのでこだわらなければ
いいんでしょうけど…。

  ここ数日、自宅からの QRV ばかりなので書くネタが無くなって
きましたね。移動運用の準備はいつもできているのですが、自宅の
アンテナが使い物になるばかりに…。来週末は1泊の社員旅行があ
るので QRV は無理かも?。

  imaishi@aa.mbn.or.jp