[jamsat-bb:6084] Re: 本日11/06のFMレピータ衛星…SO-35の状況が心配

JF6BCC 今石です。ISS 目当てに早起きしました。

At 2000/11/08 00:48:10 Takeyasu wrote:
> こんばんは。衛星が心配な点もありますが、こういう謎解きも
> おもしろいかと、、、、、

> 今、IT1.5で11月6日15:56JSTのSO35を見てみたのですが、
> ちょうど軌道上での食明けに掛かっているように見えます。
> 地上は日照時間でも、軌道上は夜明け前のようです。間違って
> いるかもしれませんので、トレースしてみてください。軌道要素
> は11月2日付けのものを使用しました。

  Calsat32 ではそういう計算ができないのですが、衛星が地表の
1点で可視範囲内にある時、その地表が日照時間中なら、衛星は
必ず日照を受けていると思うんですが…。衛星の食=地表の直下
が夜、ではなくて、衛星の食=衛星と太陽との間に地球がある=
見えている地表は必ず太陽に面していない=見えている地表は全
て夜、じゃないんですかね?。つまり、衛星からの可視範囲内の
地表でわずかでも日照があれば、衛星にも日照がある、と考えて
いるんですが。
  Calsat32 に 11/2 発行の軌道要素を読みこませて、11/6 の
15:30〜あたりの動きを追ってみたのですが、この考えで行くと、
食にあるのは SO-35 がグリートランド上空にある時のほんの数分
間で、抜けるのは 15:31 あたりのように見えます。15:58 までは
27 分間もありますので、バッファの1周に4分かかったとしても
食の時間中の履歴は消えてしまっていると思うんです。

  現実に、食の時間は 11/6 の時点では数分あるかないかですよ
ね。

> 先に引用しましたZR1CBC, Johannの投稿は11月4日(現地)
> なので、何かトラブルが生じていればコメントしているかも
> しれません。

  私も昨日から amsat-bb に登録して、流れてくる記事を必死に
なって (笑) 読んでます。2.4G 帯の BlueTooth の件が問題視さ
れているようですが、SUNSAT については新しいニュースはまだ
無いようですね。
  いずれにしても、うちではビーコンを解析する設備は無いので、
衛星から信号が来ているかどうかしか確認ができません。さすが
に深夜3〜5時のパスをワッチするのは無理ですし…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp