[jamsat-bb:6053] 本日11/05のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

#   写真が上がってきた(けど、うちの貧弱デジカメの写真とどっ
# こいどっこいの出来)ので、Web ページを更新しました。文末署
# 名の URL からどうぞ。

- - - - -
  7:42〜7:48 の AO-27 は東向け最大2度のパス。2度だと方位 100
度以南は山に隠れてしまうが、パスの前半に挑戦。昨日設置した新
アンテナの性能チェックも兼ねて QRV。受信も良好、自分の声もし
っかり確認できる。JA0FKM/1, JI1OCJ 局と QSO。07:46 に衛星が山
影に入る。

  8:35〜8:44 の UO-14 は東向け最大5度のパス。こちらもパスの
前半は良好だ。返り信号も強く、新アンテナには大満足だ。JA3NAS/1,
7M4DUI, 7N4IUR, JI1FLB 局と交信、JI1OCJ, JN1GKZ 局を受信。8:43
に衛星が山影へ。

  9:18〜 の AO-27 は東向け 55 度のパス、QRV するつもりだった
が、急用で外出することに。道すがら C-501 とホイップでワッチす
るが、ダウンリンクの弱い AO-27 の信号はなかなか聞き取れない。
それでも 7K4IIN, JI1OCJ, 7M4DUI 局を受信、あと JF1Y? 局が聞こ
えたがコールとれず。
  外出のため 10:12〜 の UO-14、10:59〜 の AO-27、11:53〜 の
UO-14 は全て QRV できず。14:50 に帰宅。

  ここ2日ばかりトラブっている SO-35 の状態確認も兼ねて、16:28
〜16:39 のパスをワッチする。パケットの設備が無いのでキャリア
の有無を確認するだけだが、436.250+-10KHz で 9600bps のパケッ
ト音らしき信号がピーク S6 で入る。問題無く動作しているらしい。
次の Voice パスは大丈夫だろうか…。
  で、18:06〜18:19 の SO-35 は西向け最大 33 度のパス、ワッチ
するが信号が聞こえない。SSB モードで145.825, 436.250 の近辺
を聞いてみたが、信号らしいものも拾えなかった。単なるプログラ
ムの異常ならいいが、Voice の中継回路の破損だったりしたらやだ
なぁ。

  19:51〜20:00 の UO-14 は東向け最大7度のパス、FT-817 の 5W
送信で挑戦。AOS 後に 7N4IUR 局の CQ が入り、応答、自分の声が
十分強く返ってくる。QRM が少なければ 6ele & 5W でも十分なよ
うだ。JI1FLB, JA3NAS, 7K4IIN/1, JR6NVG 局と QSO。しかしパス
が最大仰角になったあたりから返り信号が取れなくなった。偏波が
交差してしまったのだろう。145MHz は水平固定だから仕方ない。
17:58 頃に衛星は建物の影へ。

  21:26〜21:41 の UO-14 は最大 71 度のパス。仰角 50 度を超え
る時間が2分強あるがどうか?。AOS 直後から良好に信号が入る。
JR6NVG, JA3CG, JI1FLB, JO1FEF 局を受信、7N1JVW, JL2LRA/1,
JH0TOG/9 局と交信、それと仰角 60 度超えの時点で JA6BX 局から
呼ばれ交信成立。ほほう、仰角固定アンテナでも何とかなるものだ。
とは言え、ループテストを何回かやるが、やはり仰角 25 度固定の
アンテナでは天頂方向はキツい。衛星が北側の建物の影に入る直前、
JH2PRZ 局を呼ぶが、レポート交換に至らず。
  しかし、途中何度も「ワンツー・ワンツー」と言う強力な信号が
入る。常連局がツブされる位強く、たびたび交信が中断されていた。
発音からして日本人だと思うが、違法局のいやがらせか?。この ML
を見ている人であるなら、何のテストか知らないが、やめて貰いた
いものだ。

  23:08〜23:19 の UO-14 は西向け最大 11 度のパス、自宅からで
は見えないので、手持ち 4/8ele 八木を車に積んで、西側が開けて
いる展望公園の駐車場へ移動。移動運用は久しぶりのような気がす
る。AOS 直後に JR6NVG 局と交信するが、QRM あるいは抑圧がある
のか、自分の返り信号がなかなか返らない。10W と4エレでは西側
のパスはキツいかも知れない。
  23:12 頃に BG9AN (BD9AN?) 局が聞こえた。呼ぶが信号が返らな
い。仕方ないので JR6NVG 局が交信にトライしているのをワッチ。
BG9BN 局も QRV、JR6NVG 局はかなり苦労しつつ QSO に挑戦する。
途中 JH3EGD 局も受信。23:17 過ぎに衛星が山影に入り信号が聞こ
えなくなったが、交信は成立したのだろうか?。
  LOS 後、145MHz で JR6NVG 局と交信、少々ラグチューの後撤収・
帰宅。
- - - - -

  昨日新設した新アンテナの調子は上々です。水平偏波固定とは言
え、ブーム長 180cm の6エレ八木のパワーは十分で、衛星に対し
かなりの強さでアップリンクできるようになりました。恐れていた
ことですが、移動運用に出る意欲が減退しかけてます (笑)。
 自宅からの運用で満足してしまっては、この日記にも書くネタが
無くなってしまいますね。今日はどこそこと交信した、QRM が強か
ったが何とかなった、なんて変化の無いものだと、読んでて面白く
ないでしょうし…。当面、たまには移動運用に出てネタを拾いたい
と思いますが、さて、次は何をしようかな。

  夜の UO-14 の「ワンツー」QRM には参りました。合法局ならコ
ールを言ってもらいたいものです。何局がが「コールは?」と問い
合わせたが応答しないし、かと言って自分の信号が聞こえていない
風でもないし…。
  深夜、久々に移動運用をして西側のパスに挑戦しました。やはり
移動してみるものですね。BG9 の2局を受信することができました。
交信できればもっと良かったんですが…西側パスだと 4ele & 10W
ではアップリンク能力が足りないようです。かと言って、手回しが
できるのが特徴の手持ち八木、6エレ化したのでは長過ぎて支持が
困難になってしまいますしねぇ…。50W のアンプを抱えていくしか
無いのかな。

  imaishi@aa.mbn.or.jp