[jamsat-bb:6023] 偏波面切換ANT/Re:11/02のFMレピータ衛星

みなさんこんにちは、
de 7K4iiN 中島です.

現在、JF6BCC今石さんがTryしているアンテナと同様のアンテナ使用中です.
下記URL
http://www.jsdi.or.jp/~tina88/7k4iin/satant.html#7k4iin

垂直偏波と水平偏波を切り替えながら強い方を選んでいます.
(手動ダイバーシティ???)

やはり、めんどうなので円偏波化も検討中です.
ただ、仰角固定の小形アンテナにとって、
円偏波より、偏波面切り換えで+数dBが嬉しいなぁと
感じています.

Yoshihiro Imaishi wrote:
>   図にすると、こんな感じです。
>
>                   /       /    /
>                  /       /    /
>     /    / / / |/ |  |  | | |/
>   =============================
>   /    / / /  /|  |  |/ | |/|
>              /       /    /
>             /       /    /
>
>  これを、仰角 25 度固定設置の状態で設置しました。
>
>  今夜の UO-14 で実際にやってみましたが、かなり良い感触を得まし
> た。移動運用で 6ele クロス八木(円偏波)を試した時は、AOS 直後
> [...]

  今夜は早く帰って、食事、一眠りしてまた起き出して、
  STARSにTTLレベル調整回路を仕込んでいます.
  MacDoppler PROのEasyComm2を1ポートでSTARSに送り込み
  IC-821をCI-Vで周波数制御してみたいと思います.
  STARSを使う事で1portでローターとドップラー両方
  コントロールできるメリットは大きいですから.

--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network