[jamsat-bb:6005] Re: ISSからのアマ無線運用予定

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/01 01:16:19 Shinji Fukuda wrote:

> です(笑)

  ですか… (--;)。

> バンドプランやドップラーシフトの事は考えないとすると、144.49の
> 方がチャンネルの隙間になるだけマシかも知れません。

 やはり違法局連中は相変わらず 20KHz セパなんですね。ISS と地上
との間で発生するドプラーシフトは、146MHz で最大±3.1KHz 程度の
ようですから、確かに「奇数周波数」の方が実用的かも知れませんね。

> ちなみに今の時間でも144.48、144.50、145.20にいるのは違法局です。
> 明け方になれば、多少は良くなるのかも知れませんけど…

  実際に ISS のクルーが余暇時間に QRV してくるのは、16:00〜17:00
と 21:00 頃、それから 04:00〜07:00 あたりだと思います。何か、早
朝の時間帯を除くと、どれも違法局が居座っていそうですねぇ。

  ARISS には周波数変更の依頼をメールで、JARL には使用区分改訂の
要望を庶務課宛メールで、九州電監には特別許可の申請を(事情を説明
する手紙つきで)郵送で、と、とれる手段を全部とってみました。結果
がどうなるか楽しみです。

  imaishi@aa.mbn.or.jp