[jamsat-bb:5995] ISS第1次搭乗員打上げ成功

こんばんは。
JH2PRZ 辻です。

JAMSAT-BBでARISSの周波数の話をしている間に、ISS第1次搭乗員の打上げは
成功したようです。家に帰って、CNNを見ようっと。

--------------------ここから引用--------------------

           国際宇宙ステーションに長期滞在する第1次搭乗員
               (国際宇宙ステーション組立ミッション(2R))
                          の打上げについて

 ロシア航空宇宙庁(RASA)は、国際宇宙ステーションに長期滞在する第1次搭乗
員3名をソユーズロケットにより、バイコヌール時間10月31日午後0時53分(日
本時間10月31日午後4時53分)にカザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地か
ら打ち上げました。

 なおソユーズ宇宙船と国際宇宙ステーションとのドッキングは、モスクワ時
間11月2日午後0時20分(日本時間11月2日午後6時20分)に予定されています。

 ISSは、若田宇宙飛行士らによる組立ミッション(STS-92/3A)によって、搭乗
員の長期滞在受け入れの準備が全て整えられ、今回のミッションにより、1998
年11月の国際宇宙ステーション組立開始以来、初めて宇宙飛行士が長期滞在す
る事となります。第1次搭乗員は2001年2月に予定されているスペースシャトル
「ディスカバリー号」(STS-102/国際宇宙ステーション組立ミッション(5A.1))
で帰還するまで、国際宇宙ステーションに約3ヶ月半の間滞在する予定です。
今後ISSには、搭乗員が交代しながら滞在を続けることとなります。

第1次搭乗員3名
  ウィリアム・M・シェパード(ISSコマンダー、アメリカ)
  ユーリ・パブロビッチ・ギドゼンコ(ソユーズコマンダー、ロシア)
  セルゲイ・コンスタンチノビッチ・クリカレフ(フライトエンジニア、ロシア)