[jamsat-bb:5994] Re: ISSからのアマ無線運用予定

今石さん、落合さん、江崎さん、その他の読んでいらっしゃる皆さんへ

> 4年程前に、衛星バンドではFMモードが許されていない時代に、
> MIR、スペースシャトルとQSOするために、バンドプラン外の
> 運用を例外的に認めてもらうために、所轄の電監に「申出書」を
> 提出して許可を貰う方法が、この欄で提議されたことがあります。
> 今回も、その方法であらかじめ許可を貰っていれば、法律上は
> 問題無いと考えます。私の記憶では「郵政省告示第316号の3」
> に基づいて申出書を提出すれば良いと考えます。
> ただし、電監によって処理方法は一定ではないことも考えられ
> ます。

確か、SAREXで使っている周波数が米国内でのAPRS(ナビトラ)の
周波数と重なっていて、ARRL/AMSAT-NAがARISSでは別の周波数に
するように調整をしていたんです。それで、北米地域に都合の良い
144.49MHzが選ばれたと記憶しています。

江崎さんのこの方法は、衛星でSSTVを運用するときに使った手でも
ありますね。これで、合法的に運用できます。

Frank Bauerからメールが来てから、この数日悩んでおったのですが、
少し、気が楽になりました。

ところで、皆さんの住んでおられる場所では、144.49MHzはデジタル
通信に使われていますか?

さて、夕飯と今晩8時半のUO-14に出るために帰宅します。

  辻 政信 (Tsuji.Masanobu)
  e-mail  : jh2prz@m17.alpha-net.ne.jp
  TEL&FAX : 047-361-0232  / JH2PRZ
  郵便宛先: 〒270-2242
            松戸市仲井町2-34-1-101