[jamsat-bb:5962] 本日10/26のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  08:33〜08:40 の UO-14 は東向け最大4度のパス、仰角が低過ぎる
ので多分無理だろうなと思いつつ、駅から仕事先へ向かって歩きつつ
C-501 でワッチするが、やっぱり何も聞こえない。

  18:13〜18:25 の SO-35 は西向け最大 21 度のパス。会社帰りの近
くの広場で、4エレ + FT-817 + 10W AMP と C-501 + ホイップで挑
戦。QRM は昨日に比べても少ないようで、4エレに 10W で十分声が
返って来た。4 QSO、他に JH6? 局を受信したが交信には至らず。
  会社帰りの SO-35 の Mode-B は、4エレと 10W が一番楽なよう
だ。もっとも、7Ah のシールバッテリは持ち歩くには重過ぎる。どう
せ 10 分少々持てば良いのだから、2Ah 位のバッテリーを探そうか。
  C-501 & ホイップでの受信は、どうやらクリップで胸ポケットに挟
みこむのが一番良いようだ。地面や木製の杭や金属製のハコなどの上
に置いてみたが、胸ポケットに入れた時が一番聞こえが良かった。体
がアースになることと関係があるのかも知れない。

  19:48〜19:57 の UO-14 は東向け最大6度のパス。ギリギリに帰宅
して家の仰角固定アンテナから。7N4IUR ほか数局が受信できたが、
自分の返り信号が確認できず、19:52 に衛星が建物の影に入ってしま
い、QSO なし。

  21:24〜21:38 の UO-14 は東向け最大 66 度のパス。自宅の固定偏
波アンテナ改良の前実験に、自宅のベランダにビデオカメラ用三脚を
立て、145 の4エレ水平(手持ち八木)と 435 の6エレクロス八木
のブームをくくりつけ、145 と 435 の交差角度が 45 度になるよう
にして試す。
  145 側は SWR 特性に大差なし(やや下がった)。交差角度を色々
変えて 435 側単体の SWR を測ると、90 度 = 1.0、45 度 = 1.2、0
度(同一偏波)= 1.7 となった。45 度でも多少影響はするようだが、
思っていたほど悪くは無いようだ。
  実際に UO-14 からの信号を円偏波で聞いてみる…が、あれれ、ク
ロス八木単体の時より弱いぞ。やはり 145MHz のエレメントが近くに
ある分影響しているようだ。7N1JVW, JO1FEF 局と QSO、21:35 にな
って JG8KGT 局が 59 で入るが、呼ぶ前に衛星が建物の影に沈んで
しまった。くそ、移動運用していればチャンスがあったものを…。

  23:05〜23:16 にも UO-14 のパスがあるが、最大 11 度で自宅か
らは見えない。仕事で疲れて移動する元気も出ないので断念。とっ
とと、この日記をまとめてアップしよう。

- - - - -

  SO-35 の Mode-B 用設備のベストスタイルが、だんだん見えてき
ました。FT-817 または FT-73 などの 2〜3W ハンディ機に、小型
のブースタアンプを使って 10W もしくは 20W にし、3〜4エレ程
度の手持ち八木でアップリンクする、というものですね。ダウンリ
ンクはハンディ機とホイップで十分!。4エレ程度なら、アンテナ
の方向合わせをラフにできますし、アンテナの組み立て時間も短く
て済みます。それにブーム長も短くできますからカバン等に収納も
OK。
  ネックは 10〜20W 出すための電源をどうするかですね。2W でも
運が良ければ交信できましたが、力不足は否めません。10 分程度
持てば良いと割りきれば、秋葉原あたりで出まわっている 12V 1.2
〜2Ah 位の鉛シールバッテリーが良さそうです。私は今回 7Ah の
を使っていますが、コレをカバンに入れて持ち運ぶのは少々ツラい
ので…。

 これはモービル局でも同様にできますね。車のダッシュボードに
3〜4エレ程度の手持ち八木を入れておけば、QRM が少々ある程度
なら破って交信できそうです。車なら電源は困らないし、3エレ位
なら運転席に座ったまま窓から手を出してもいけそうですし。

  自宅の固定仰角・偏波固定アンテナのグレードアップの実験のた
め、手持ち八木の 145/4ele 部分と、435MHz の6エレクロス八木
とを使って、145/4ele シングル水平、435/6eleクロス八木 45 度
交差のアンテナを用意し、145MHz 側は水平偏波固定・435MHz は右
旋回円偏波にして、UO-14 に挑戦してみました。
 結果は…どうもかんばしくないですね。6エレクロスの耳はそれ
ほど良いものではなかったのですが、145MHz のエレメントと 45
度交差にしたことで、更に悪くなったようです。SWR の悪化量がた
いしたことないとタカをくくってはダメですね。これについては興
味が出てきたので、じっくり時間をかけて試してみようかと思いま
す。

  imaishi@aa.mbn.or.jp