[jamsat-bb:5937] Re: ezwebのホームページについてほか

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/23 22:39:40 ji1izr/眞田正弘 wrote:
> それから、JF6BCC/今石さん、
> 早速のコメントありがとうございます。
> それから、ハンディでの受信では私のダウンリンクが
> 聞こえなかったとのこと、了解しました。
> 聞こえたという方もいらしたので、おそらく私がアンテナの方向が
> 定まらないで送信していた(手持ちで家の窓から外へ向けてという
> ずいぶん横着な状態でした)のが、原因と思います。
> 三脚に固定する等考えることとします。

  いや、あの時は走行中の車のダッシュボードに放り出した C-501 で
の受信ですから、受信できなくても仕方ないような状況です。ハンデ
ィ機とホイップで受信可能な SO-35 とは言え、QSB もありますし、車
の屋根方向からの電波までは入ってきませんから。
  それに、アンテナについては私の経験から、三脚に固定するよりも
手で持って衛星を狙ったほうが、QRM のわずかな隙間を突くような時
に有効だと思います。

 昨夜は 10W & 8ele でしたが、今夕のパスでは 2W & 8ele を試しま
す。4ele も用意しましたので、8ele で成功するような状況であれば
途中で 4ele にタウンするかも知れません。

  imaishi@aa.mbn.or.jp