[jamsat-bb:5919] Re: [jamsat-bb:5912] 初の衛星リピーター受信

7L3WOR/冨田さん wrote,

今日は、7L3WOR 冨田です。

FO-29のリピーターを初受信しました。
10月21日22時。
ハンディ機に、5エレの八木アンテナ。

仰角が高いので、家の前の路地で受信にトライ。
ハンディ機にスイッチ入れたとたんに、直ぐに
信号が飛び込む。びっくりしたー。

ピーク仰角は72度。RSも54へアップした。
周波数も459.2から459.0へ変化した。

軌道にそって信号を追跡する。北北東からほぼ
真南へ沈む。最後の信号を聞き終える。

あっという間に、19分18秒が過ぎてしまった。

今日は、記念すべき初めの一歩。
よーし、次回は別の衛星にチャレンジしよう。

初受信おめでとうございます。
次はSO-35に挑戦してください。
ハンディ+付属ホイップで十分受信できます。
いつの日か交信できることを楽しみにしています。

ところで、気の付いたことをいくつか挙げさせて
いただきます。
1 jamsat-bbへの投稿は、テキスト形式でお願い
 いたします。その理由は、このメールをアウトルック
 以外のメールソフトでご覧の方もいらっしゃるので、
 アウトルックのデフォルトである「リッチテキスト形式」
 だと、その方が読めなくなってしまうこと、及び、
 jamsatのホームページに蓄積されるときに文字化け
 して読めなくなってしまうためです。
  この失敗は、私もしてしまい、ご指摘を受けました。
  設定方法は、次のとおりです。
  アウトルックの「ツール」の「オプション」を選択し、
 その中の「送信」タグにある「メール送信の形式」で
 「テキスト形式」を選択し、「OK」をクリックします。

2 今回受信されたのは、FO-29の「ディジトーカ」では
 ないでしょうか。
  衛星に搭載のデジタル音声によるビーコン?は
 「デジトーカ」になります。
  FO-29での交信は「トランスポンダ」によるものであり、
 特にSO-35等のFM衛星による交信を地上局と同じ
 「リピータ」と称しているのだと思います。

このうち、2の呼び名については、皆さんの意見を伺いたく
思います。
2000年10月23日(月)

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com