[jamsat-bb:5916] IC-821へのプリアンプ内蔵について

皆様へ、
過日、このメーリングリストでIC-821へのプリアンプ内蔵の
話題をしたところ、いろいろとご意見いただきありがとう
ございました。
その後の経過を報告します。

回路図も入手し、基板からプリアンプ用の電源をとるポイントを
見つけました。
そこで、基板にあった未使用のバイパスコンデンサー用
パターン部に細い線を半田付けし、電源を引っ張り出しました。
しかし、最近のプリント基板はパターンが薄いためか、
パターンが一部はがれてしまい、参りました。
パターンは、その周辺のコーティングをはがして、バイパス
コンデンサーとして手元にあったチップコンデンサーを半田付け
することで、何とかパターンは復活しました。
また、電源も、その近くにあったスルーホールに部品リードの
切れ端を取り付けることで、設置できました。
さて、早速購入したプリアンプキット(s社キャビティ方式)を
組み立て及び組み込み、受信信号が最大となる点を少しずらして
雑音がなるべく少なくなる点で調節しました。

実際に衛星を受信すると、確かにSメータのふれは上がりますが、
どうも雑音が多くて了解度が下がるようです。
本日のFO-20で7K4IIN/1さんの信号が聞こえ、Sはふれるのですが
雑音に埋もれて了解度はかなり悪く、QSOできませんでした。
結局、このプリアンプは取り外し、移動運用用のハンディ機に使用して
みようかと考えています。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com