[jamsat-bb:5899] Re: [jamsat-bb:5893,5898]FM衛星

皆様、おひさしぶりです。
このところ休日が所用でつぶれて、なかなか衛星に出られません。

JH3BUM/石原さん、
JF6BCC/今石さんのおっしゃるとおり、仰角固定の3〜5エレの八木でも、
低軌道衛星は十分できます。
私は20W出力ですが、144Mは3エレ、430Mは5エレの八木が一体になった
ものを仰角30度の固定で方向を手動追尾していますが、FO-29、FO-20、AO-27、
UO-14、SO-35でQSOできています。あまりエレメント数が多いと追尾が大変と
思います。
私も今石さんのように移動での衛星運用をしようとしているのですが、電源の
トラブルで実験を失敗しています。再度トライしたいですが、私は徒歩で山(といっ
ても
そんなに高くないもの)に登ってQSOするのが夢です。そのため、アンテナも小さい
ものでできないかと考えています。その点、SO-35のBモードは利用価値があると
考えています。しかし、違法のQRMには困りものです。そのうち、違法局をARDFで
追跡する競技会でもどこかがやらないでしょうか。hi

先日もメーリングリストで流しましたが、ezweb用の衛星通信のホームページを作っ
て
みました。今週のFM衛星で仰角が30度以上のVoiceモードのパスを表示していま
す。
しかし、いちいち手書きで入力するのも手間なので、Winorbで作製したファイルから
簡単にアップできる方法を考え中です。
もしこのメールをお読みの方で、ezwebのホームページをご覧になれる方がいました
ら、ご意見ご批判よろしくお願いいたします。
携帯のホームページを利用することを考えたのは、移動運用等でパソコンを持ってい
けないときに利用できるのではと思ったからです。

それから、JARLニュースの表紙に写真が載って、さらに良いアピールになったのでは
ないでしょうか。欲をいえばもう少し右手から撮影されると良かったかなと思いま
す。
この写真の中央に後ろ向き(残念)で私も写っていました。

それでは、また。
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com