[jamsat-bb:5861] Re: つい先ほどのSO-35

JF6BCC 今石です。

# 残業が諸般の事情で (^^;) 早く済んだのでダッシュで帰宅し
# ました。

At 2000/10/13 19:23:55 Shinji Fukuda wrote:
> 私のところでも、BCCさんは確認できませんでした。JA6BX / 江崎さん
> の「BCCさんかな?」というので、ああ、いらっしゃるんだなとわかり
> ました。

  江崎さんが拾ってくれたのが嬉しかったです。QRM さえなけれ
ば 1.2W と4エレでもそれなりに信号が返ることの証拠でもあっ
た訳ですし。
  それと、145MHz 側はダイポールを使ったんですが、そこまで要
らないですね。フルサイズのホイップを C-501 につけて胸ポケッ
トに放りこんでおくだけでも、十分イケそうです。そして、送信
に使う手持ち八木は無理に2バンド化せず 435MHz のみにすれば、
荷物も少なくて済むし…。

> とにかく東京都内に関して言うと、Mode Bは最悪ですね。ちょうど、ト
> ラックの「帰社時間」にあたるせいか、日中よりひどいです。特に東京
> 南部から神奈川方向へアンテナを向けると、複数の違法局がビート音に
> なっており、もう何がなにやら…

  ということは、主な違法運用局は工事用ダンプカーの運ちゃん
連中ってことなんですかね。まあ、金曜で 17:00 でったら、確か
に最悪の時間帯だったかも知れませんね。いやしかし、それにし
ても先ほどの QRM はすごかった…。違法局同士「使っているぞ」
とか文句タレてたし…。
  明日は土曜でしかも 18:00〜 ですから、多少は少なくなってく
れるといいんですが…。仰角も高いし、逃せないチャンスですが、
午後は勤め先の事務所に出なくてはなりません。時間までに帰宅
できない場合に備えて、バッテリーと 10W 機と手持ち八木一式、
抱えて出ようかな。

> 先日、ようやく新しい免許状が届いて、IC-821を送信に使える様になったので
> すが、こういう状態では5Wと20Wの差は実感できませんでした(笑)

  5W → 20W ったら +6dB もあるのに、差が実感できないっての
は相当なもんですね (^^;)。私も先日、手持ち八木の 435MHz 側
を6エレから8エレにしましたが、見込めるのは +1dB 位…。こ
れに 5W 程度じゃやっぱ無理なのかなあ。FT-817 単体運用をもく
ろんでるんだけど…。
 せっかく 12V 7Ah のポータブル電源もあるんだし、30W 位の
アンプなら移動先でも駆動できるんで、そっち(QRO)に走って
しまうのも手なんでしょうけど、それでは「手軽にできる FM 衛
星」ってクラブメンバーに紹介している手前、格好悪いですしね。
もうちょっと、現状の設備でがんばってみます。

  imaishi@aa.mbn.or.jp