[jamsat-bb:5850] Re: [jamsat-bb:5849] ツイステッド・ヤギ

JE6EGM 平川さん、

これまで何のためらいも無く「クロス八木」あるいは「Cross Yagi」
と言ってきた私ですが、「ドキッ!」で、早速 ARRL Handbook
を開いてみました。
私の手元にある1988年度版と最新の2000年度版には、「Cross
Yagi」ではなく「Crossed Yagi」と出ていまでした。 確かに英語とし
ては、「Crossed ..」が正しいですね。でも、「Cross ..」で通じてい
たことも、何となく分かった次第です。 今後は「Crossed ..」と言
うようにします。有難うございました。
蛇足ですが、海外からのQSLには「X-Yagi」と記入されているこ
とが多いようです。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>