[jamsat-bb:5802] 本日10/5のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  代休になるはずだった今日、しかし午前0時に無常の呼び出し電
話が入り、朝イチで出社しなくてはならないハメに…。トラブル自
体はたいしたことなく 10:30 までに解決したのだが、午前中の
AO-27、UO-14 のパスをあきらめざるを得なかった。
  そのまま一日勤務するか迷ったが、明日は休めないからと、2時
間だけ出勤にして早退。11:51〜 に AO-27 の西の空仰角3度、12:
15〜 に UO-14 の西の空仰角7度のパスがあったが、街中を歩いて
いる最中には無理と考えて、ワッチしなかった。ハムショップでい
くつか部品を購入して 14:00 帰宅。

  昨日の SO-35 でワッチもできなかった雪辱を、今日は晴らそう!。
自分の返り信号が確認できない Parrot Repeater にはどうするか…、
よし、計画していた 145MHz の4エレクロス八木を作ろう。17:27〜
の SO-35 まで3時間ある。きっと間に合う。ホームセンターに走り
エレメントの材料のアルミ某とブーム用の角材を調達、途中経過は
省略(いずれ Web で)するが 17:10 に一応完成、自宅のベランダ
に出て、145MHz の 10W モービル機をバッテリー駆動で準備、SO-35
の AOS を待つ。
  ん?。145.825MHz に無変調が出ている。西の方向からだ。どこか
の受信ブースタが発振でもしているのだろうか…。4エレクロス八
木の指向性のチェックになってありがたい反面、かなり強いので
SO-35 の信号がマスクされそう。しかし AOS は目の前で、今更場
所を変える訳にもいかず、そのまま決行。… AOS 後しばらくは、
やはり無変調に SO-35 のダウンリンクが消されてしまい、受信不
能。マイガー!。
  17:32 頃になってようやく SO-35 の信号が無変調を凌駕するよ
うになった。お、聞こえる聞こえる。しかし混んでいると言うか、
自分の声が誰かの声をツブしているんじゃないかと言う不安もあっ
て、うまく送信するタイミングが合わせられない。何とか 2 QSO
成立。しかし…こりゃ難しいわ。慌てて準備したために絶縁処置
していなかった分配ケーブルの一部に手が触れて「熱い!」。う
うむ、10年ぶりくらいの高周波ヤケドをしてしまった… 10W お
そるべし!。
  10W に4エレクロス八木の自分の信号は、衛星に十分強く届い
ていた。偏波面を操作しなくても済むのはありがたい。早急に 435MHz
用も作って、AO-27 や UO-14 でも試してみよう。

  20:10〜 の UO-14 は自宅から。モービル機で、長い同軸の損失
を利用して出力を 5W に調整して挑戦。2 QSO 成立。自宅の5エ
レであれば 5W でもそこそこの返り信号が得られる。デーム長は
手持ち4エレと同等だから、手持ち4エレに 5W でも行けるかも
知れない。

  21:47〜 の UO-14 も自宅から。QRM が強くて QSO に至らず。
最大仰角 75 度なので、つい先日用意した天頂向け固定2エレ八
木を試す。仰角 60 度オーバーになるほんの数分間、10W と 1W
でループテスト…おお、聞こえた!。よし、十分使い物になるぞ。
でも、この数分のためにアンテナ切りかえるのは面倒だ…。
  このパスの中ごろに BA7KW 局が聞こえた。さっそくパイルに
なっていたが、うまく QSO できた局しいたのだろうか?。今日
はとにかく QRM が強かった。

  23:31〜 の UO-14 は西の空仰角最大5度、障害物に隠れて全く
衛星が見えないので断念。高台に移動することも考えたが、アン
テナ作りでクタクタで元気がない。今日はこれでオシマイ!。

- - - - -

  つい思いつきで作ってしまった 145MHz の4エレクロス八木、
SO-35 の Parrot Repeater で使ってみましたが、そこそこ調子
良いようです。22:00〜 に、435MHz の6エレクロス八木も製作
し本体は完成、分配ケーブルの作成が残っていますが、体力が
尽きたのでやめました。
 145 と 435 の2本を手持ちする訳には行かないので、三脚に
セットするための支持機構を用意しなくてはなりません。予算
が限られているので木材部品で安く上げるつもりです。明日も
し時間があれば、クロスマウントとUボルトを調達して、三脚
でセットアップできる形態に仕上げ、週末にでも試してみよう
と思います。Web サイトにも写真と説明を、近日中に上げたい
と思います。

  それにしても、Parrot Repeater、初めてワッチしましたが…、
使いづらいですねぇ。いや、面白いのは面白いんですが、自分
の信号が誰かの信号と衝突しているかも知れない訳で、どうい
うタイミングで声を出せばいいのか悩みます。出ている局が少
ないうちはいいんでしょうけど…。
  でも、JA6BX 江崎さんが2局同時にコンタクトを取っている
ところは、さすが、と感心して聞いていました。

  FT-817 +外付けバッテリーの 5W 送信でどれだけできるか
の検証のため、145MHz の 10W モービル機に長い同軸をつけて
5W 程度に落とした状態を作り、これでアップリンクを試して
みました。ちゃんと偏波が合えば、それなりに返ってくるよう
です。週末にも再度挑戦したいと思います。

  明日は宴会があって帰宅が遅くなる予定ですので、たぶんワ
ッチはできないでしょう。皆さん、また土曜日によろしくお願
いいたします。

  QSO していただきました皆さん、ありがとうございました。

  imaishi@aa.mbn.or.jp