[jamsat-bb:5784] Re: CALSAT32(Ver1.0.4)アップロードしました

JF6BCC 今石です。

At 2000/09/30 16:13:18 相田 政則 wrote:
>  CALSAT32(Ver 1.0.4)を以下のURLにアップロ
> ードしました。

  報告が遅れましたが、試用中です。

> Version 1.0.4 (2000/09/30)
>  ・衛星グループ設定ファイル(GROUP.TXT)を追加した。
>  ・衛星グループ設定ファイル(GROUP.TXT)の切り替えメニューを追加した。
>  ・衛星グループ設定ファイル(GROUP.TXT)を編集・保存メニューを追加した。

  うまく機能しているようです。

>  ・ドップラーシフト計算のバンドを追加した。

  増えましたね (^^)。これでしばらく困らないと思います。

>  ・衛星の軌跡表示「表示(最近)」を過去1800点から900点に変更した。

  AO-10 などの長楕円軌道衛星だと、動いていないように見えます
が、周期 100〜120 分程度の低軌道衛星はとても見やすくなりまし
た。

>  ・方位仰角表示に背景画像を表示できるようにした。
>  ・表示領域の背景画像ファイルのサンプルを配布ファイルに含めた。

  ありがとうございます。本日、このような画像を作成して背景に
入れました。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/calsat32-shade.gif

  興味のある方は、これを取りこんで MS-Paint で shade.bmp の名
前で bmp 形式で保存し、Calsat32 のフォルダに置いてみてくださ
い(マスターを上書き保存しないように)。うちのローションが北
〜西方向にいかに弱いか、一目瞭然です (--;)。

  やっぱ移動運用しかないかなあ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp