[jamsat-bb:5634] Re: QSO 有り難うございます

JF6BCC 今石です。

At 2000/09/10 11:35:19 Yoshio Esaki wrote:
> 昨夜はQRMとQSBが、殊のほか激しかった中でのQSOでしたが、
> 10W Uplink および、ANT の状況をお聞きして、立派な成果だった
> と思います。FM衛星では、どうしても弱肉強食になりますので、
> 或る程度のUplinkパワーとアンテナゲインが必要になります。

  そうですよね。

 今朝撮った写真で、アンテナ(および現状)の紹介 web page を
作ってみました。ご参考までにどうぞ。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/jf6bcc-ant.html

# 結構ひどい設備だと、自分でも思います (^^;)。

> 私の経験では、衛星が日本の東側(太平洋上)を飛ぶパスが、
> 大陸や東南アジア方面からのQRM(意図的な妨害は別ですが)が
> 少ないようですので、御試し下さい。

  ありがとうございます。とは言え、現状のアンテナでは、日本の
東側を通過するパスだと仰角が低過ぎてダメですね。つい先ほどの
UO-14 でも、自分の信号は全然確認できませんでした。
 天頂向け固定は殆ど役に立たないようなので、とりあえず 2m の
リフレクタを取り払ってダイポールに戻そうかと考えています。あ
るいは、天頂向けじゃなくて東向け固定の水平偏波のほうがまだマ
シかな?。

  imaishi@aa.mbn.or.jp