[jamsat-bb:5532] ハムフェア2000 出展報告

みなさんこんにちは、

☆ハムフェア2000 出展報告☆をします.

2000年8月18日(金)〜20日(日)、(17日は準備日)
  横浜パシフィコ展示ホール
期間中の来場者総数:約4万5千人

■展示の準備:
金子さん、池田、中島の3人で準備しました。
 荷物の遅配等もなく無事終了。

■ふじ3号公開受信:
今回、6月に行われたKANHAM2000での成功に気をよくして、
横浜パシフィコでも ふじ3号の公開受信を行いました。

今回は午前中のパスで、フェアの開場時間帯では最大仰角が低いなど、
あまり条件は良くなかったのですが、JARLが館内放送をして下さり、
また、入場者に案内パンフレットを配布した事などもあって、

3日間とも毎回の参加者は20名を越え、好評だったと思われます。

「初めて衛星からの電波を受信した」方も何人かいらっしゃいました.
また、3日間とも公開受信に通ってくださった若い方もおり、
ハムの高齢化が 叫ばれる中、頼もしい出来事でした。

一方、「ぜひとも衛星からの電波を聞いてみたかった」のに時間に
間に合わなかった方もいらっしやいました。
衛星のスケジュールだけは如何ともし難く、申し訳なく思いました。

3日間で50数枚のベリカードが発行され JARLの近藤さんも喜んでおいででした。

■ブースでの対応:
ブースには常に数人の会員が待機し、少し興味を示された方にも積極的に
対応しました。

ノートPCによる衛星追尾ソフトのデモ、
TrakBoxによるローテータの追尾の実演などは興味を引いたようです。

「昔はやった事もあるのだが、いつのまにか遠ざかった」方が多く、
Phase 3-D に向けて再開すべく、関心が高まっているようです。
P3-D の打ち上げ時期と、利用が開始されてからの運用モードに ついての
問い合わせが多く、準備した周波数表が足りませんでした。

「始めてみたいが、衛星追尾や、軌道要素を入手するにも、インターネット
環境が無い」方も居られました。最近はインターネットが普及して
最新情報がすばやく入手できるようになった反面、インターネット環境を
持たない方には却って敷居を高くしている原因かも知れません。

(今回は「公開受信で簡単に受信できる事は解った、無線機もある、
  但し衛星の情報の入手が出来ない」方に、
  明快な解答を差し上げられなかった恨みがあります。)

■撤収:
最終日の20日の午後は、館内がすでに空きはじめました。
15:40頃には資料が無くなったので、撤収しはじめ、
16:15分には会場を後にしました。みなさんありがとうございました.

●ブースの運営及び公開受信にご協力頂いた方々を以下に記します。
皆さんのおかげで、何とかやり遂げる事が出来、感謝いたします。
(コールサインのサフィックスのABC順、お名前・敬称略)
JH3BUM    JA6BX     JH1CMP    JN1GKZ    7K4IIO    JI1IZR
JR1ING    7N1JVW    JA3NAS    JH1NPQ    JA1OGZ    JH2PRZ
JF1SAB    JH0TOG
    その他、記憶漏れがありましたらご容赦ください。

     de JI1OWP   池田 弘人
     de 7K4iiN   中島 昌一