[jamsat-bb:5530] OLD QUIKTRAK didn't work.

ハム再開準備中の JF6BCC 今石@北九州市です。

 前のコールサイン JF6BCC が空いていたので復活申請中です。FCZ のプリ
ンテナを屋上に上げて、430MHz FM で FO-29 のデジトーカや UO-14/SO-35
のダウンリンクを聞いています。割と良く聞こえてくるものですね。早く声
を出したいのですが… (^^;) 免許いつ下りるかな。
 ハムフェアでは FO-29 のデジトーカの公開受信があったんですね。ハム
フェアには、確か晴海で最後の開催になった年までは、毎年のように出かけ
ていたもんですが、しばらくは行けそうにないのが残念です。IC-910、良さ
そうですね。触ってみたかったなあ。

  1994 年頃に使っていた、IBM DOS 版の QUIKTRAK を倉庫のFD箱から取り
出して、Win98 パソコンの DOS 窓で動かそうとしたのですが、QK.EXE で最
新の軌道データを読みこもうとしたところ、Epoc に異常があるとの表示が出
て加工できませんでした。これはひょっとして、軌道計算ロジックの 2000
年問題非対応のせいなんでしょうか?。
 まあ、今時 DOS ソフトでもないと、WinOrbit を入手して使いはじめまし
た。太陽と昼夜の区分線(何てったっけ?)を表示させると時々パソコンが
ハングするので非表示で使っていますか、快適です。

  局免が届きましたら声を出したいと思います。皆さんよろしく。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703