[jamsat-bb:5492] Re: [jamsat-bb:5491] ノイズ@南の島

吉田 さん、

南の島特有のノイズは、今回は全く感じていません。

> さて、T88の運用 2回ほどワッチしていました。もちろん呼んでました
> けど...金沢、富山近辺で受信出来たのは、1分くらいだったでしょうか。

それは、残念です。あの無変調キャリアーがなければ、10日のパスでは、
ダウンリンクはかなり強く入ってましたので、交信可能だったと思っていま
す。

> ところで、BXさん 南の島で運用した方の話で、良く登場するノイズは
> どうでしたか?

前の報告でも簡単に書きましたが、現地でのノイズは2m、70cmいずれ
も極めて少なく、衛星のワッチに入る前の数分間ですが一応バンド内を
ざっとダイアルを回して聴いた限りでは、ノイズだけでなく何の信号も入っ
て来ませんでした。初めは、リグかアンテナが壊れたかと疑ったほどで、
別のハンディ機で送信して、受信テストをしたほどです。
FMモードでは、スケルチをオフにしておくと、AOS後に信号内容が聞き
取れるようになる前にノイズ音に変化が現れる事で衛星飛来が確認でき
るので、それをAOS直後のアンテナの方向決めにも利用していました。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<esaki01@attglobal.net>