[jamsat-bb:5461] CALSAT32

相田さん、こんばんは。
池田/JI1OWPと申します。

相田さんが開発されたCALSAT32を早速ダウンロードして動かしてみました。

いくつか気が付いたところを列挙します。

(1)可視時間帯エリアの表示に付いて
    ---AOS---   ---Max Elevation--- の行と、直下の行の表示が重なる。
    上記の行の下側2ドットくらいが重なって消えてしまう。
    当方の環境に問題が在るのかもしれませんが・・・

    また、その下のDATEで始まる行も下側2ドットくらいが重なって表示が
    消えている。

(2)解像度を高くしてPCを使っている時、CALSAT32 のウインドが小さく
    表示される。ヘルプにあるようにPCの解像度をいちいち落とすのは
    面倒なので、最大化ボタン(今はグレイアウトされている)を付けて欲しい。

(3)別途カラーの世界地図を用意すれば、カラー表示できるとあるが、
    オプションでカラー化した地図を用意して欲しい。

(4)従来版CALSATの仕様を受け継いでいるためと思われますが、軌道要素が
    PARAFILE の一部になっています。軌道要素の更新を行う際に、これは
    ちょっと使いにくいです。軌道要素専用のファイルに分けて欲しかったです。

    と言うのは、私は現在、衛星追跡ソフトとして、WinOrbitとNOVAを使用して
    いるのですが、毎週配信されてくるjamsat-keps の軌道要素部分をクリップ
    ボードにコピーして、一発で各プログラムの軌道要素格納ファイルに書き込
    むソフトを作成して、軌道要素の更新作業を効率化しています。
    PARAFILE の一部に軌道要素を書き込む仕様では、それに整合しません。

以上、勝手な事を書きましたが、CALSAT32を起動してみて最初に感じた事を
記してみました。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp