[jamsat-bb:5336] 初QSOとドップラーシフトへの対応の質問

5月16日、JH2ESW局とO-29でのQSOできました。
出力20W144MHz3エレUp430MHz5エレでもなんとか
できるものですね。その後もJA1XTF(途中でこちら
の信号がとれなくなってしまったようですが、こちら
には強力に入感していました)、JN1GKZ、7M4DUO
の各局とQSOできました。ありがとうございました。
しかし、衛星の追尾はむずかしいです。おそらく、
偏波面の変動のため、当局の水平偏波のアンテナ
では、強弱があって信号をとらえにくいのかと思いま
す。
また、本日(5月28日)の20:00台のSO-35のパスでは
ハンディと手持ちのホイップで皆さんのQSOを良く
聞くことができました。
SO-35にも、そのうち挑戦するつもりです。
ところで、皆さんはQSOのときのドップラー効果に
対する方法は、受信周波数の調整をしますか、
それとも送信周波数の調整をしますか。
サテライトハンドブックでは、送信周波数の調整を
するとあったのですが、上記のQSOでは受信周波
数を調整されているように思えたので。
過去のメーリングリスト(過去3カ月分くらい)を探して
みたのですが、探し方が悪いのか見つかりませんで
した。もしかすると、以前に話題になったのかもしれ
ませんが、初心者の質問としてアドバイスください。
2000年5月28日
眞田正弘(de JI1IZR)
ji1izr@jamsat.or.jp