[jamsat-bb:5254] about 2.4GHz antenna(3)

JI1OWP/池田です。

2.4GHzアンテナ関係で、jamsat-bbに2回ほど質問を投稿しましたが
情報が得られませんでした。
その後、小生が調べた範囲で自己レスを投稿しますので、
ご参考になれば・・・

>(1)アンテナ直下にダウンコンバータを設置すべく、テフロン同軸ケーブルを
>    巣鴨のフリーマーケットで仕入れてきましたが、対候性について教えて下さい。
>    屋外に暴露した状態で設置して良い物か、それとも、元々機器内配線用なので、
>    テーピングなどする必要があるのか。

→→長期間風雨にさらされるような設置をする場合、テーピングをしたほうが良い。
    JH1UGF/槇岡さん(マキ電機さんです)の情報です。Tnx.

>(2)アンテナコート材について。
>    ナガラからアンテナコート材(商品名:Tena Coat)が出ていますが、2.4GHzの
>    アンテナに塗っても大丈夫でしょうか。2.4GHzともなると表皮効果により、
>    高周波電流は殆ど表層を流れるでしょう。そこにコート材を塗布して、
>    損失にならないでしょうか。

→→‖纂困砲呂覆蕕覆ぁむしろ塗ったほうが良い。2.4GHzのアンテナで何度も
      試しているが問題ない。前記JH1UGF/槇岡さんの情報です。
    ▲謄淵魁璽箸糧売元のナガラの答え。損失にはならない。ただし、金属
      (エレメントなど)が近い間隔で配置されており、その間をブリッジする
      ように硬化した場合、静電容量により問題が出る恐れはある。
    JL2LRA,JH0KDX各局の提案とご意見による実験。
      テナコートを陶器の皿等に塗り、電子レンジで加熱。やってみましたが、
      熱を持つ事もなく損失にはなっていない様子。

    各局、Tnx.

以上です。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp