[jamsat-bb:5084] Re: SO-35

JA0GWB 西巻さん
SO-35でのQSO有難うございます。
何度か呼ばれたのはわかっていましたが、いつものことながら
違法FM局につぶされてコール確認に手間取り失礼しました。
ご存知の通りSO−35はFMリピーターですのでダウンリンクの
信号強度はアップリンクの強度には左右されませんが、アップ
リンクが弱いと他の強い信号につぶされてしまいます。
私は、IC-375D 50Wと15elクロス八木でアップしていますが、そ
れでも違法FM局、特に東南アジア方面からの混信には負ける
事が有ります。
AO-27時代の経験からFM衛星の場合、地上のFMよりも変調
(デビエーション)を若干深めにする方が相手局での了解度が
良いようです。それと出来ればアップリンクのドプラー補正もこ
まめに(2KHz単位程度)出来ればさらに良いと思います。
今日のパスでも感じられた所ですが、衛星が北の方に行った
後半のパスの方が混信が少なく快適に各局を受信できました。

では、また来週。

73, de  JA6BX  江崎