[jamsat-bb:5015] JAWSAT-OCSE情報

★ 反射気球衛星が見えます。     jg1ldv白子/2000-01-31です。

 1月27日に打上げられたJAWSAT他と共に、米空軍はレ−ザ−光線
による衛星追跡技術の向上のために、その標的として直径約3.5mの
膨張型反射気球衛星”OCSE(OpticalCalibrationSphereExperiment)”
を打上げ,、成功しました。アルミ蒸着したカプトン素材で作られた気球は
打上げ後窒素ガスで膨張し、直径約3.5mの気球の表面は約90%の反
射率となるそうです。軌道高度は約750X805km・傾斜角約100.2度です。
 既に光度3.5から4位で観測したとの報告も出始めました。日本でもい
ずれ観測出来るでしょう。楽しみです。

関連サイトは、
http://www.lgarde.com/programs/ocse.html
次のサイトからもリンクしています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gshirako/sat-obs.html
白子  悟朗(しらこ  ごろう)
E-mail  :goro-shirako@mui.biglobe.ne.jp
宇宙開発に関する話題を発信している、
SSCnote.ホームページ:宇宙をもっと身近に!のURLは、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gshirako/