[jamsat-bb:4990] Re: [jamsat-bb:4988] GPでのFO-29 mode JA

> 1月23日のFO-29アナログモードでJH0TOG/9吉田さんのCQに答えてみました.
> TOG局の信号は57で入感、私の信号は吉田さんにRS;21と確認できました.
これから、SGをいれて無線機の感度見てみます。
こわれていないはず....(雷でいかれていたりして...)
> GPを普通に使われており、衛星の軌道としてはMax22度くらいでした.
> 2mのゲインはそこそこありそうですが、70cmのゲインがもうひとつなのが惜しいです.
> プリアンプも有効かも知れませんね.
そうなのです、Downlinkが70cmの場合FO−20、29、AO−27の場合、受信と送信の
バランスがちがうので大変です。
今、どうやっているかというと、音量ボリウムを最大にして聞いています。
IC−820自体の内部雑音がすくないので、耳が痛くならずに聞くことができます。
(2m&70cm RFAMPなし)
新潟で八木をつかっているときは、こんなアンバランス体験はないのですが、GPで、2mと70cm
の指向性のパタ−ンが違う??が原因ではと??
ここでは、受信アンプ=都市雑音増幅器+TV UHF送信所の近くのため、使い物にならな
くなってしまいます。
屋根にあがって、よく見ると、周囲に病院やら建物があって、南西−西−北−北東までしか
窓がありません。
5DFB 10mひっぱっていますし.... なかなか限られた環境では難しいです。
Katsumi Yoshida(JH0TOG/9)
Mailto :jh0tog@d1.dion.ne.jp