[jamsat-bb:4935] Re: QT98 Ver 4.0J とQK.EXE のY2K

藤田さん、大谷さん、皆様、

Y2k問題に関するレポートありがとうございます。
対応が遅くなり申し訳ありません、「張本人?」のJG3XOD,杉本@京都です。

正月が明けてから(再度、すいませんm(_ _)m)、10数年ぶりにソースコードを
レビューしてみました。

手短に結論を書きますと:

1)QT98ver4.0Jでは、一部の表示(「01JAN00」の年号部分)は別として、
  計算は正確です。内部計算はすべて「ユリウス日」で行っています。
# インターネット上で検索してみてください。
# たとえば、http://www.yin.or.jp/user/ushioku/hide/mathlib4/jd1.htm

2)QKver4.0Jは、Y2Kに対応していませんでした。すみません。
  私のコールサインがクレジットで入ってる(-o-;)
  (たった1行の違いなのですが;-p)

3)一番現実的な対応策としては、
  3a)AMSATから配信される2000年の軌道要素をQKで読みこむ。
  3b)epochのみをQT98上で、そのまま(変換せず)手入力・修正する。

このようにして計算結果を確認してみていただけませんでしょうか。
何しろ、私の手元には、当時の開発環境および実行環境が全く残っていないの
です。

根本的な対策(再コンパイル、配布を含む)については、JAMSATのスタッフ活動
にかかわってきますので、もう少し検討の時間をいただきたいと思います。

以上、御理解のほど、よろしくお願いいたします。

杉本@京都%張本人