[jamsat-bb:4887] Y2K For QT98 Ver3.2J

藤田さん、江崎さん、荒井さん、ほか皆さん

>いずれにせよ、QT98がY2K対応している事は喜ばしい事です。
>QT98版の作成をされた方からのご意見が聞ければVY FBです。

全く同感です。ぜひ、私からもお願いします。
私の3.2Jでの不具合については、先にレポートしたとおりですが、
実際の動作での比較結果を以下に述べたいと思います。

>(1) Schedule メニューでは入力画面の開始時刻を 1999-12-31 00:00 に指定し、
> (注:実際の入力は 31DEC99 0000 とする。)2000-01-01 に変わるまで
>Schedule を連続表示して異常を確認し、かつ、ダンプファイルをとりました。

これについては、同様のダンプファイルが取得できます。問題ありません。

>(2) Tracking メニューでは入力画面の開始時刻を 1999-12-31 00:00 に指定し、
>2000-01-01 に変わるまで Tracking を連続表示して異常を確認し、かつ、ダンプ
>ファイルをとりました。

これについても、同様のダンプファイルが取得できます。問題ありません。

>(3) Tabular Realtime Trackingと (4) Graphic Realtime Tracking では
>操作画面から時刻を 1999-12-31 23:58:00 に指定し(注:内部時計ではない)、
>2000-01-01 に変わる瞬間の主要な数値表示と、世界地図上での衛星の位置が
>「へんなスキップ」をしないか?などを監視しましたが、何れも正常でした。

これについては、日付が2000-01-01に変わった瞬間に動作が停止します。

>なお、以上の四つのメニューに入った最初、
>
>  FO-29 EPOCH: 14DEC99 101258 ?
>     (注: 日月年 時分秒)
>
>と、現時刻を UTC 表示して、計算開始の日時を入力する画面がでますが、
>ここでは2000年なら、例えば 14JAN00 0000 のように、年は下2桁の入力が
>「決まり」のようです。2001年なら、年は 01 と2桁入力します。
>14JAN2000 0000 と4桁入力すると、2020年に読み取ってしまうようです。

この例のように、年に"00"を入力すると「もっと大きな数の入力を催促する」旨
の表示になります。また、年に4桁を入力してもエラーメッセージとなります。
これは、単に入力エラーということではなく2000年以降におけるエポックの入力
はダイレクトにはできないことを意味します。

>PCの内部時計を DATE および TIME コマンドで 1999-12-31 23:58:00 に進めて
>QT98 を起動し、メニューの(3) Tabular Realtime Trackingの表示で、2000-01-01
>に変わる瞬間、主要な数値表示が「へんなスキップ」をしないか?などを監視しま
>したが正常でした。

もともと、UTCでの2000-01-01 00Z が入力できないので、32DEC99 000000として
入力し、同様の設定を行ってシミュレーションしてみましたが、日付が変わった
ところで動作が停止してしまいました。

>さらにPCの内部時計を DATE および TIME コマンドで 1999-12-31 23:58:00 に
>進めてQT98 を起動し、メニューの(4) Graphic Realtime Trackingの世界地図上
>の衛星の位置表示が、2000-01-01に変わる瞬間、「へんなスキップ」をしないか?
>などを監視しましたが正常でした。

上記(3)と同様の結果となりました。

以上のように、QT98 3.2Jと4.0Jとの間にも動作の違いがあることが確認できました。
もっとも、ハードが同一の条件とはなっていないので、その辺りの違いは否定できま
せんが、藤田さんが3機種で動作確認をなさっていることからハードの違いに依存す
る部分は仮にあったとしても僅かであると考えます。
こうした結果をふまえ、今後のY2K対策(それ以降の対応も)を練りたいと思います。

               JH4DHX/3 大谷  Dec.16 '99