[jamsat-bb:4868] Re: P3D 400bps PSK Telemetry

平川さん、皆様、

> 最終的にはここまでやらないとテストになりませんね。

ドップラ・シフトに対するキャプチャ・レンジ、そしてレシーバの
フィルタ特性の確認も含めると、確かにそうですね。キャプチャ・
レンジだけなら、件のp3psktstのベースバンド・キャリア周波数を
1600Hzからずらしてテストするのも良いかもしれません。

> 逆で、ブロック識別子はP3TLM.EXE/P3C.EXEでしか意味が無い。

そうですよね!? 平川さんの最初の書きこみで、

>ブロック識別子が無いプレーンテキストで問題無く通ります。

とあったので、混乱してしまいました。

> 期
> フォールス・ロックの問題では無いと思います。

スペクトラムを見てみました。フィルタは掛けていないようです。
サイドローブが元気良くでています。フォールス・ロックの定義にも
よりますが、一般的に、サイドローブでのロックをフォールス・ロック
と言うと思います(間違っていたら訂正乞う)ので、ここまで周波数を
外していないと理解していますので、別の問題でしょう。

> 実用上は、ロックしてもシンクキャラクタを検出しない、又はバケ字が多い場合は
一
> 旦ロック
> を外し、再度ロックさせれば問題ないと思われるので、これ以上の追求はしないつ
も
> りです。

フレーム同期の処理が「甘い」と理解しました。これ以上追求しない
点は同感です。

ノイズを付加したときの、p3psktstの表示(スペクトラム密度とS/N)
については、もう少し調べてみます。付加されたノイズは、
きれいなホワイト・ノイズです。短いテキスト文では、データが
線スペクトラムで見えてしまい、C/Nの判断ができないので、長い
ランダムなキャラクタ群が必要みたいです。ただ、512バイト毎に
50Hの連続データが出ますので、これが邪魔かもしれません。

それでは、また。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp