[jamsat-bb:4842] Re:アナログ衛星の信号強度

皆さん今日は!

八幡浜のJA5FNX田村です。

ダウンリンク信号はビーコンと同じくらいのレベルになるように調整と

言うのは僕も一つの基準としてやっています。

これはBXさまがおっしゃられたようにビーコンの電界強度を一つの基

準として使ったと言うことです。

ダウンリンク信号はビーコンと同じくらいのレベルに・・・・・・

というのは昔から言われている一つの目安・・・・基準ですが・・・

ビーコンの電力が100mW トランスポンダの電力が1W

の衛星を10人の局で使用する場合は

1W/10人 = 100mW ですから

ビーコンの強さと同じでよい計算になります。

ユーザーの人数が100人の場合は更に10db下げる必要があります。

衛星の状態によっては、ビーコンよりも弱い信号でも・・・・もっと、

アップリンクを下げないといけない場合もありますね。

なぜ、ダウンリンク信号強度に気を使うかと言うと、衛星の電池の寿命を

一日でも伸ばそうと言う気持ちがあるからです。

また、例え、その場の電池寿命があったとしても、設定強度以上のアップ

リンク電力があった場合はAGCが働き衛星の受信機の感度を落とそうと

します。衛星の受信機の感度が悪くなるとQRPのアップリンクが出来な

くなるわけです。

基本的には、3dbダウンリンクを弱くすれば、倍の局がQRVできます。

逆に3db強いと半分の局しかQRV出来ないのです。

強い電波を出すことは簡単ですし、また、強いほうがQSOも楽です。

でも、すこしでも、寿命をのばそうとわたしたちは考えたいと思っています。

最後に、一度大きいアンテナで衛星を聞いてみてください。

AO-10ってこんなによく聞こえるの!!??ってね。

ではまた。

| <ja5fnx@dokidoki.ne.jp> <ja5fnx@jamsat.or.jp> <ja5fnx@amsat.org>  |
|*********** Hello!!-ML hello@bun.dokidoki.ne.jp Tel:+81-894-24-4457|
|http://bun.dokidoki.ne.jp/ ******************** Fax:+81-894-24-4456|
|Bunshiro Tamura / Bun 1227-3 Syouwatori Yawatahama  Ehime 796 JAPAN|
|PGP Finger Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|