[jamsat-bb:4829] Re: P3D 400bps PSK Telemetry

jamsat-bbのみなさま

先ほどは書きかけのメールが送信トレーに入っているとは知らず、失礼しました。
ここに改めて送ります。

武安さん、みなさま

PSK 400bpsの復調に成功しました。

構成は

PC(サウンドブラスター)
 ↓
FT-736(出力を最低にしぼり、アンテナは無し)
 ↓
144MHz
 ↓
AR5000(ゼネカバ受信機)
 ↓
DSP-93
 ↓
PC(秀ターム or P3TLM)

P3TLM.EXEはP3C.EXEのWindows版だそうですが、違いはP3C.TXTを使った事が無いので
わかりません。

ブロック識別子が無いプレーンテキストで問題無く通ります。ただ、各ブロック
(512バイト)の後に2バイトのCRCが入り、ターミナルソフトで受けるとバケ字
になります。
20%くらいの確率でシンクキャラクタを取りそこなう事が有ります。最初に同期
すると後もずっとOKです。しかし最初でボタンをかけ違うとあとはいつまでたっても
同期しません。一旦再生をストップして最初から再生するか、周波数を変えて一旦
ロックを外し、再度チューニングしてロックさせると復調できます。

DSP-93では約150Hzのロック幅があります。

ノイズに付いては耳で聞いてはっきり分かるほどのノイズが混じっても復調できま
す。しかし、ここで疑問があります。たとえば:
ENTRER DEMI AMPLITUDE (0 - 127) 80
AMPLITUDE= -4.1dB
ENTRER NIVEAU DE BRUIT  (0- 48) (128 si niveau FP=0) 48
DENSITE SPECTRALE=-41.5dB/Hz
S/N DANS B.P. 100 Hz= 17.5dB

最後の17.5dBとは一般的に言っているS/N比の事でしょうか?この値でwavファイル
を作り耳で聞くとかなりの量のノイズです。音声であればメリット3位か?。復調す
る
とかなりのバケ字になります。なぜか最初の50キャラクタ位はバケないのでシンク
キャラクタは取れます。

なお、私のDSP-93にはPacommのDSP-93組込み用のTNCが入っており、400bpsの
PSKの場合はTNCを通さない設定で使用します。ところが、DSP-93で400bpsのPSK
復調用のソフトを走らすとDSP-93のボーレートが19200bpsから1200bpsに切り替わっ
てしまい(G3RUHとコンパチにするために)、PCとの通信が出来なくなってしまいま
す。
PCターミナル側のスピードを変えてもダメです。理由は、TNCを通さないと言って
も、
ハード的にはTNCがDSP-93とPCターミナルの間に入っており、TNCは単にDSP-93
から19200bpsで受け取ったデータを、違うシリアルポートから送り出す(その逆方向
も)
だけの動作をしています。TNCはDSP-93から送られるデータは19200bpsと思っていま
すから、1200bpsのデータはそこで化けてしまいます。TNCとDSP-93の間のボーレート
設定は変えられません。実は、最初うまくいかず、これに気づくまで、半日を無駄に
しました。
そこで、TNCを取りつけると使用しなくなる9PのD-SUBソケットへDSP-93からのシリ
アル信号を直接取り出せるように改造しました。(TTL−RS232C変換用ICを空中配線
しています。)

ついでですが、私が持っているDSP-93の内蔵のファームウエア(2.17)には
400bps
のPSKは入っていないので、PC側からDSP-93へソフトをダウンロードする必要があり
ました。そこでTAPRのサイトから最新のROMイメージ(2.18)をダウンロード
し、PROM
に焼くために、10年ほど前に香港で2万円くらいで買ったPC内蔵型PROMライターを
数年ぶりに使用したら、書き込み後のベリファイでエラー発生。他のPROMでやっても
同じアドレスでエラーが発生。数時間悩んだ後、書き込みは正常に行われているらし
い
が、ソフト側のベリファイ機能がおかしい(Windows98のDOS窓のせい?)と結論
し、
一応DSP-93のバージョンアップに成功しました。
しかし、これにも400bpsのPSKは入っておらず、結局使うたびにPC側からDSP-93へ
ソフトをダウンロードする必要があります。

ここまでくれば、後はP3Dが上がるのを待つだけ!

平川でした.

                          SHUICHIRO HIRAKAWA
                  INTERNET : hirakawa@da2.so-net.ne.jp
                             NIFTY : GFF00711
                         HAM CALL : JA6SNK/1