[jamsat-bb:4779] 8J1RL

皆様

新井さんからも連絡がありましたが、8J1RLの運用が続いています。

JA9BOH前川さんからの連絡によると13日0600UTからの運用によるI8CVSの交信で
300番目のQSOになるようです。明日、14日は早起きしてJAのWindowに出たいと
思いますとのことです。

また、明日14日は、晴海埠頭からしらせが出航する日です。昨年には、前川さんに
お会いできただけでなく、衛星通信などのアマチュア無線家やアマチュア流星電波
観測者の皆様とも多くの方とお会いでき、加えてしらせの船上見学と誠に印象深い
1日でした。
今年の次第はよく知りませんが昨年と同様なら自由に船上に上がり見学することが
できます。また、今年はアマチュア無線家の皆様よくご存じの会社の方を含め、
10名以上のアマチュア無線家が隊員となっておられるようです。P3D衛星の打上げ
も予定されており、41次隊においてもアマチュア衛星の運用が継続されることを
希望しています。

中根純夫 JH3BJN
jh3bjn@jamsat.or.jp