[jamsat-bb:4727] Re: SunSat FM repeater

 16日は日本の上空でFMリピータがONになったのでオープニングのメッセージ
(デジトーカ)を聞くことができました。FMのQRMとQSBのため聞き取れないと
ころがありましたが、FO-29のデジトーカ同様、ノイズの無いきれいな音でし
た。「FMリピータをオンにする。レポートを何処そこ(amsat-bbのメールから
察するとsaamsat@intekom.co.zaと思われます)へ送って欲しい」と言ってい
たようです。

 アナウンスの後、JA4GVAのCQが聞こえ、すぐに応答しましたが、自分のダウ
ンリンクが帰ってきません。しばらくすると状態が良くなり、QSOできました。
SunSatでのJA初のQSOです。その後、JR2UMU-JN1GKZ、JA4GVA-JR2UMUと3局相互
にQSOできました。JA1JBFが聞こえていましたが、QSOには至らなかったようで
す。

 17日は、少々出遅れましたが、次から次に呼ばれ3分間で8局とQSOできまし
た。

 信号は強力ですが、東南アジア不法局のダウンリンクやローカル局の混信
が気になりました。JモードとBモードの違いがあり、一概に比較できません
が、AO-27よりも状態は良いように感じました。

 次に日本でSO-35が使えるのは11月7日 10:52-11:06JSTのパスです。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/