[jamsat-bb:4590] SGS20

 衛星SO-33(SEDSAT-1) のテレメトリ受信用プログラム『SGS』(SEDSAT_
 Ground Station) が、SGS20 にバージョンアップ(Version2.0)したこと
 は既報のとおりです。(次のwebから入手可能)

      http://146.229.4.105/

 使い方は SGS13 と同様です。 SGS20.ZIP には、SGS20.EXE のみが圧縮
 されており、このバージョンではヘルプファイルは同梱されていません。
 以前のバージョンの立ち上げの際に必要だったいくつかの DLLファイル
 も、このバージョンでは必要なくなっています。

 また、SGS20 の立ち上げ自体も簡単になっています。

  (1) Please Enter User Data --> OK
  (2) No Resistry Data       --> OK
  (3) Edit - UserProfile - CallSign              --> 例. JE9PEL
  (4) Edit - UserProfile - Save Directory        --> 例. D:\sgs
  (5) Edit - Communications - CommunicationsPort --> 例. COM2
  (6) Edit - Communications - Settings           --> 例. 19200

 以前は保存ファイルを手入力する必要がありましたが、今回は自動的に
  Telemetry Filename欄に「990712-JE9PEL.tlm」のように表示されるよ
 うになりました。

 実際に衛星SO-33からのデータを受信してみると(437.910MHzFSK, 9600_
 bps, KISS_mode)、テレメトリが自動的に解読され、設定したディレク
 トリに「data990712-JE9PEL.tlm」というファイル名で保存されます。

 次回以降のパスでテレメトリを受信すると、同日の場合は同じファイル
 名で継続して保存されるので、ファイル名をリネームする必要はありま
 せん。保存ファイルをエディタ等で覗く場合は、1行あたりの表示文字
 を半角460字に設定すると横1行に表示されて見やすくなります。

 なお、SGS20 の画面右下欄に 「Since Last Packet.0:2:135」のように
 表示されますが、これはデータを受信開始してからの経過時間すなわち
 2分以上(総計135秒)、という意味です。衛星SO-33は、現在も変化なく
 ビーコンを1分ごとに送信し続けています。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 12 Jul. 1999