[jamsat-bb:4491] FFTDSP AO-10 at May.24

 JN1GKZ/新井さんの二番煎じで恐縮ですが、「FFTDSP」プログラムを
 用いて、本日(5月24日)の 11:49〜11:59JST の10分間にかけ、AO-10
 のビーコンを観測し、分析してみました。

 受信周波数は 145.808MHz USBに固定し、プリアンプなしで観測しま
 した。この日の食の1時間後で、地球から約 32500kmのほぼ遠地点の
 距離にある時で、ビーコン周波数の ふらつきはほどんどありません
 でした。

 FFTDSPにおいて、LTボタンを押して 解析結果をファイルとして保存
 しておき、それを JN1GKZ/新井さんの自作のファイルコンバーター
 「LTCONV」を用いてBMP画像に変換し、さらに 画像ソフト「LVIEW」
 を用いてGIF画像に変換しました。 この加工した「90524a10.gif」
 画像ファイルを、下記URLに登録してあります。

   http://www.webcom.com/af9y/
   http://www.din.or.jp/~m-arai/data/
   ftp://ftp.law.cornell.edu/pub/LII/Cello/
   http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/

 無線機から聞こえるAO-10のビーコンの音は、ほとんど変化がないよ
 うに思えますが、この画像の右端に表示されている 最大振幅の信号
 のSN比が、周期的な大きな山の繰り返しになっています。

 この大きな山の中の変調周波数の軌跡を注意して見てみると、3つ
 の周期的な小さな ふらつきが見えます。 それは、0251Z の付近で
 最もはっきり見ることができます。

 これは、AO-10には3本のアンテナが装備されていて、衛星の1回転
 に3周期の QSBが生ずることによります。つまり、画像からスピン
 周期が 71秒であることがわかります。 さらに、この観測の 10分間
 の画像を連続的に観測して、変調周波数は ドップラーシフトにより
 840Hz〜890Hz に変化したこともわかりました。

 この「FFTDSP」は大変、興味深いソフトです。 このプログラムを
 紹介していただいた JN1GKZ/新井さんに改めて御礼いたします。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 24 May. 1999