[jamsat-bb:4486] 8J7ITU運用終了しました

5/15〜23の8J7ITUの運用が終了しました。
皆様のご協力ありがとうございました。

当初JARL東北支部に衛星通信を申し込みした時、
免許はあるが衛星をやった事がなく、ここの設備で本当にできるのかと思われたようですが、
東北支部長から快諾いただきました。

既に、脇山さん(JH7IMX)からも報告がありましたが、
AO-27,FO-20でおよそ20局と交信できました。
また、設備、地理上の問題で受信状態が良くないにもかかわらず、
お呼び掛け頂ながら交信に至らなかった各局さんには申し訳有りませんでした。
次回、宜しくお願いします。
QSLカードは、全てJARL経由で発送されます。

最初から、設備上、地理上の問題があることは承知していましたが、
運用して、通常設備でも衛星通信ができることが運用メンバーにPRできたのではないかと思っています。
また、今回の運用では、川野部さん(JG7PSJ)が興味を持ち、
運用に加わってもらい衛星入門者1名が誕生しました。
彼は、衛星が初めての経験でした。

今回の8J7ITUは、予定外の臨時活動でしたが、皆様のご協力ありがとうございました。

今回の衛星運用では、
JARL東北支部長はじめ、事務局長、尾形さん(JA7AJH)、佐藤さん(JA7UQB)、若生さん(JH7QLR)、川野部さん(JG7PSJ)他
8J7ITU局の運用委員の皆さんに大変お世話になりました。
お礼申し上げます。

1999/5/24
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●