[jamsat-bb:4450] Re: trak-box 2 oshiete!!

"Hoz. Ueda(JA0FKM)" wrote:

> TRAK-BOX 2でアナログ追尾について下記お教えください。
>
> TRAK−BOX−2のROM CPUいただきました。
>  1. 2台入れ替えて見ましたが、1台動きません。
>      TrakBox 80c251
>      (c) Jamst/JA6FTL
>      でとまってしまいます。
>    「74SL04ではないか?」と書かれたいたので調べて見ます。
>    確かにCLOCKは先端が丸まった様な状態ですが、動く1台も同じです。
>    比較しながら調べて見ます。(半導体は同じ物(lotも)でした。)

まず双方のパーツを1個ずつ入れ替え交換して(EPROM、CPUほかIC)
パーツ、PCBのどちらに問題があるか確認してはいかがでしょうか。

>  2.お教え願いたいのは、Mic-clickのモードについてです。
>   Mic-clickのモードは無くなったとのことですが、これに変わるモードあります
> か?
>   アナログ衛星の追尾などでAOSで最初にCATを1回出してくれるモードの設定
>   お教えください。下記のように設定しますとどの状態(*B)でもCatを出してし
> まいます。

TrakBoxーIIでは ROMのスペースの関係で Mic clickによるドップラ追尾

機能を削除してあります。

簡単にその動作を説明しますと ADCで PSKデモジュレータのレファレンス
電圧(SSB−PSK) や FMディスクリのエラー電圧(AFSK)を監視し
キャリブレで設定した範囲を超えると それぞれ UP or DWNパルスを
発生させるものです。 いわばアナログAFCの動作を CPUにやらせる
ものです。   この際 最初に信号にロックさせるのが問題でした。
LOS時の 周波数をメモリしておき 次回AOS時の周波数との差分で
アップパルス数を計算しAOS時に 受診周波数を持ち上げる動作まで
やらせるようにしてありました。 この際 受信機がCAT対応であれば
AOS時の周波数だけ CATで設定し あとは mic クリックにまかせる
という方法も選択できます。

TrakBox−IIではこれらの機能をすべて削除しました。
ただ外部にアナログAFC回路をつけて マイククリックで追いかける
方法をとる場合のために マイククリックを選択した場合には AOS時に
1回だけ モード、周波数設定の CATコマンドを発行するように
しました。、、、、、が実はこの部分にバグがあり AOS時に持続的に
CATコマンドがでてしまっています。 次回バージョンアップ時に
修正する予定です。

朝戸