[jamsat-bb:4421] Re: AO-10 spin rate

小黒です。

 坂本さんに便乗して質問ですが、スピンレートが小さくなってゆく原因を
作っている力ってなんだか分かっているのでしょうか?
 私の推測ですが、多分、その力は一定ではなくて、衛星の位置に関係する
ような気がします。やはり、一番大きな力は地球と月でしょうから、その周
期は周回周期にあっているのではないでしょうか?でも、この変化は、測定
間隔が十分小さくて、精密でないと現れないでしょう。間隔が大きければ、
積分されて、直線を描く様な気がします。でも、もしかすると月の位置や距
離によって変化が見られるかもしれません。また日照や太陽の活動の状況に
影響されているかもしれません。グラフが楽しみです。

Kazu Sakamoto, JJ1WTK wrote:

> JJ1WTK 坂本です
>
> AO-10のスピンレートの変化について、思いつきです
>
> 縦軸にはスピンレートの時間変化率をリニアで、
> 横軸には時間をリニアで、
> こういうグラフにしたら直線になりはしないでしょうか。

以下略

--
JG1KOE/3
T.Oguro