[jamsat-bb:4198] Re: Some questions about WinOrbit

岩崎です

> そこで質問です。
> (1)地図Windowで「Options」を選び、「Secondary
Satellite」をチェックすると、
>       複数の衛星を設定できる、とJA3CF岩崎OMの日本語マニュアルにありますが、
>       設定できる衛星は「2個」までなのですね?
>       3個目を設定しようとすると、直前に設定した衛星が消えてしまうのですが。

その通りですね。複数という表現が悪かったのですね。
2個以上を表示したいときはメインWindowsで[Windows]-
[New Map (Choose Set)]を選びます。ここでも2個の衛星
を表示することができます。

それで[Windows]-[Tile]を選べば上下2枚の地図を表示さす
ことができます。さらに多くのを表示させたかったら、また
新たに地図を選びます。それで、4枚の地図を選択した場合、
今度は[Windows]-[Cascade]を選択すると田の字型に4枚が
並ぶことになります。これで8個の衛星の窓が表示されます。

(2)このソフトを使って衛星の自動追尾やTRXのドップラーシフトの補正を行う場合
、
>       ローテータとの間には別のハードウェア・ソフトウェア(ファームウェア)が
>       必要になりますね?
>       それらはすでに用意されているのでしょうか。
>       それらがあるとして、日本での実績はあるのでしょうか。

残念ながらこのソフトを使ってローテーターをコントロール
している日本の局は見あたりません。ホームページにその辺
の情報が書かれているようですので、研究してください。

    岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com