[jamsat-bb:4182] 九州マイクロ波ミーティング参加記

第16回九州マイクロウエーブ・」ミーティング参加記
                            JA3GEP/6 毛利幹生 伊万里市

2/13-14に佐賀県の国民年金保養センター「かんざき」で開催された九州マ
イクロウエーブミーティングに参加させてもらいました。
この催しは、JH0TOG吉田さんが送ってくださった「西新潟クラブ報」で見つ
け、電話したところ「もう満室が近いぞ」と脅かされ、急いで申し込んだもの
です。

会場の展示や資料では、24GHz、47GHzがごろごろしていて、Phase-3Dの
24GHzのダウンリンクも、「珍しくもない」といった風情でした。もっとも、
衛星搭載の10GHz 60W TWTや24GHz 1W SolidStateアンプには、「欲しい」
という声も。HF/VHFでスタートした方には、μ波帯でのこのパワーが、いか
に凄いものかを理解してもらうことから必要かと思いました。

前日にあわてて作成した「Phase-3Dの周波数表と図面・シンポジウム案内」
の資料を持参し、夜の部屋を回っては、「少々場違いかな」と感じながらも
PRさせてもらいました。Phase-3Dによる新しいチャレンジへの高い期待の
声を大勢の方から聞くとともに、「いつ上がるのか」と問い返されるのが、
ややつらいところでした。上がって運用が始まれば、2.4GHzUPが、一気に燃
え上がるように感じます。

もっとも、現状では部品の入手・加工・測定など、だれでも始められる状況で
ないことも、ひしひし感じました。サテライト通信も同じかもしれませんが、
関心をもったときに、だれか相談できる人がいるかどうかが、大きいと思いま
す。部品入手・測定器・受信機調整のためのビーコン、どこから手をつけて良
いか、見当もつきません。しかし、案ずるより生むがやすし、というか、思い
切ってこのような集会に顔をだしてみると、案外近くに「師匠」が見つかるも
のでした。

韓国・関東・関西からの方を含め70名近い参加者の内、佐賀県からは15名の参
加でしたが、なんと地元(いつもU/V帯の電波の聞こえないHi)伊万里市から
4名、さらにはおなじ団地の方や、同じ勤務先の方までおられて、この世界の
狭さ?に驚きました。「上の方(衛星)ばっかり向いとらんで、アンテナはち
ゃんと水平へ向けんと」と、あたたかい指導を受けてしまいましたHi。

ねっからの無線好き・工作好きの方達が多くおられるのに圧倒されるととも
に、機会を見つけては、また参加しないといけないな、と思いました。
それから、3/21のJAMSATシンポジウム(東京)もよろしく。