[jamsat-bb:4165] How to register WiSP

 WiSP の入手および申請方法
                            JE9PEL/1 脇田

● 入手方法

 デジタル衛星通信を運用するためのプログラム『WiSP』には、Windows3.1版
 とWindows95/98版の二つがあり、次の私のホームページとJAMSATサーバーに
 Windows95/98版の『WiSP』の最新バージョン「wisp32.lzh」と、これに関連
 するいくつかのプログラムを登録してあります。

 なお、オリジナルのWindows95/98版『WiSP32』は次の「AMSAT-NA」のサイト
 から、そして Windows3.1版『WiSP16』は JAMSATサーバーから入手すること
 ができます。

  http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
  http://www.jamsat.or.jp/anonftp/software/
  ftp://ftp.amsat.org/amsat/software/win32/wisp/

 いずれの『WiSP』も、PC9801系や MAC系のコンピュータでは動作しないこと
 が既に確認されています(PC9821系は不明)。デジタル衛星通信を志すには、
 NEC以外のIBM系(DOS/V系) のコンピュータ(日本の他のメーカーで可)を使用
 することを推奨します。

 ところで、DOS上で動作する『PB/PG』というプログラムもあり、日本の衛星
 FO-29 を除く他の外国のデジタル衛星で採用されている「ブロードキャスト
 プロトコル」という通信方式の概念の本質を理解するには重要なプログラム
 ですが、このプログラムはもはや過去の遺産となりつつあります。次の URL
 から『PB/PG』を入手することができます。

  http://www.ee.surrey.ac.uk/CSER/UOSAT/amateur/software/pbg.zip
  http://www.ee.surrey.ac.uk/CSER/UOSAT/amateur/software/pfhadd.zip
  http://www.ee.surrey.ac.uk/CSER/UOSAT/amateur/software/phs.zip
  ftp://ftp.amsat.org/amsat/software/PC/pacsat/pb920430.zip
  ftp://ftp.amsat.org/amsat/software/PC/pacsat/pg920225.zip

 デジタル衛星の多くのユーザーに使用されているプログラムは、今や世界の
 標準となっている上記の『WiSP』です。この『WiSP』についての詳細な解説
 およびヘルプテキストを、次のURLに登録してありますので、ご参照下さい。

  http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
  http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/

● 申請方法

 このプログラム『WiSP』を正規に使用するためには、アメリカの衛星団体の
 「AMSAT-NA」から登録番号(レジストレーションナンバー)を取得して、この
 プログラム群の一つ「gsc.exe」の中で登録をする必要があります。

 登録番号を申請する際は、Windows3.1版と Windows95版のどちらを希望する
 のかを明確にする必要があります。この登録番号を入手するためには、次の
 すべての項目を英文で明記した書類をエアメールで「AMSAT-NA」宛てに郵送
 するのが最も確実です。

  1.送金の主旨(Windows3.1版/Windows95版のどちらのWiSPの登録番号
    「Registretion_Number」を希望するか)を明記。

  2.現在、Windows3.1版のWiSPを使用している場合は、その旨を記して
    その登録番号を明記。

  3.寄付金額$60(以上)、WiSPプログラム本体も希望する場合は その旨
    を記して$70(以上)を明記。

  4.国際送金為替(Postal Money Orders)を同封するか、または、カード
    (VISA)番号と有効期間を明記。

  5.住所氏名,署名(自筆),コールサイン,日付も必ず明記。

      宛先:AMSAT-NA
         Radio Amateur Satellite Corporation
         850 Sligo Avenue, Suite 600
         Silver Springs, MD 20910, USA
         Phone 001-1-301-589-6062
         Fax   001-1-301-608-3410  (in case of KDD)

 なお、(VISA)カード番号を明記することは国内事情により不安なこともあり
 ますので、日本の郵便局で$の国際送金為替(Postal Money Orders) を購入
 して、上記の他の項目を英文で明記した書類と同封し、「AMSAT-NA」宛てに
 郵送する方が安全だと思います。(登録番号の入手には数週間かかります。)

● 書式例

                8-Feb. 1999

    I would like to order your software product "WiSP(Windows95)"
    for an amateur radio station JE9PEL.
    Please send me a Registration Number of "WiSP for Windows95".

    I, Mineo Wakita, JE9PEL, am happy to make my donation,
                US$ (金額) to AMSAT.

    My address is:
                脇田美根夫
                Moneo Wakita, JE9PEL
                8-6, Kuriki 1 chome
                Isogo-ku, Yokohama
                235-0041  Japan

    Daytime telephone number is: (電話番号)

    (国際送金為替の場合)

    And I enclose a Postal Money Orders for US$ (金額) herewith.

    (クレジットカードの場合)

    Credit card information:
                Type: (クレジットカード名)
                Number: (クレジットカードの番号)
                Expiration date: (クレジットカードの有効期限)

● 補足

 『WiSP』のレジストレーションを「AMSAT-NA」へ申請すると、その使用者の
 コールサインをパスワード(プロテクト)とした番号が数週間後に郵送されて
 きます。その番号を『WiSP』に登録する際に、その使用者のコールサインと
 一致していないと、その登録が完了しないシステムになっています。従って
 「AMSAT-NA」へ数局分のレジストレーションを申請する場合は、必ず相当数
 の個人局のコールサインと相当金額を添えて下さい。

 実際に『WiSP』を使用して衛星にアクセスすると、申請が登録済みであるか
 どうかがわかるように表示されます。このように『WiSP』は基本的に個人局
 が使用することが前提になっています。

 ただし、衛星に実際にアクセスするのではなく、実験として個人局が未登録
 で試用することや、社団局が地上で実験試用することも認められていますの
 で、その場合は「gsc.exe」の立ち上がりの初期画面の中で、Trialボタンを
 押して試用して下さい。とりあえず「AMSAT-NA」へは個人1局分を申請して
 おき、社団局の他のメンバーは地上実験として試用することも可能です。

 下記 URLに登録してある『WiSP』の概念と具体的な操作方法の解説の他に、
 「eisei13.lzh」と そのヘルプを日本語訳した「wisphlpj.lzh」のファイル
 を解凍し、よく熟読して理解した後に、実際に衛星への運用を始めるように
 して下さい。

  Name : JE9PEL/1 脇田
  Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
  URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
         http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
  QTH  : Yokohama, Japan
  Date : 9 Feb. 1999