[jamsat-bb:4112] Re: Winorbit

自己Resです。

> AmsatのWebにあるK8CGの作成された軌道計算ソフト「WinOrbit v3.5」
> を使っている方はおられますか。フリーソフトでありながら豊富な
> 機能でたいへん気に入っているのですが、わからないことがあります
> のでどなたかお教えいただきたいのです。
>
> 1 新しいデータを入れても
>   「Attitude information for AO-10 outdated!」
>   という最初に出るメッセージが消えないのはどうしたらいい
>   のでしょうか。

これはいまだわからないのです。

> 2 最新軌道データを開いて入れても、古いデータも残っており、
>   複数のデータがリストに載っているのです。それでどれが
>   最新のものか、その都度確かめないと使えないのです。

ディレクトリーの中を覗いてみました。そこに軌道データが
「database.2li」というファイルに格納されていました。
これはそのままNASAの2ラインデータでした。更新したのは
追加されて格納されています。

そこでこのファイルをすっかり新しいのと置き換えましたら
最新のものに登録をできました。

皆さんからの反応がないところから見るとまだこのソフトを
使っている方がほとんどないようですね。私はいままで軌道
計算ソフトをDOSソフトを使っていました。しかしWindows
からは面倒でした。

あちこち探していましたらAmsatのWebにこのソフトを見つけ
ダウンロードしてみましたらなかなかの性能です。それに
嬉しいことにフリーソフトなのです。皆さんも一度使って
みてください。私もまだダウンロードして数日ですので、
わからないことばかりです。皆さんのご指導をお待ちして
います。

   岩崎 好宏  JA3CF  E-mail <ja3cf@jamsat.or.jp>
      URL <http://www.asahi-net.or.jp/~pt5y-iwsk>