[jamsat-bb:4092] Phase-3D Update

Phase-3Dの近況について

「いったいPhase-3Dの状況はどうなっているんだ!?」との
投稿がamsat-bbでいくつかありました。JAMSATをはじめ、
日本の皆さまも同様の疑問をお持ちかと思います。

Phase-3Dプロジェクトのコア・メンバーが、その疑問に
答えていましたので、以下に要約します。

昨年の10月に熱真空試験を行い、成功裏に終了したことは
JAMSATホームページおよびJAMSATニューズレター(第一報
のみ。続報編集中)でもお伝えしました。

衛星本体は、フロリダ州オーランドに戻って、モジュール類内部
のポッティングとコーティングを行っています。これは、2月以降に
予定されている振動試験に対する準備です。ちなみに、JAMSAT
のSCOPEカメラは、当初からポッティング/コーティングを完了した
状態で納入されており、新たな作業は必要としません。

2月以降には、AMSAT-DLをはじめとするヨーロッパからの
チームが米国入りし、AMSAT-NAのチームと共に振動試験を
行います。ただし、振動試験の試験条件は、打ち上げ機が
決定しないことには設定することはできませんので、打ち上げ機
契約状況で、振動試験の日程が左右されます。必要とする
振動試験仕様で、衛星全体で一回だけの確認試験を行います。

SCOPEカメラの機構設計にあたり、Phase-3Dプロジェクトの
リーダーであるDr. Karl Mainzer / DJ4ZCに振動仕様を
尋ねた際、モジュール単品での振動試験を絶対に行っては
いけないと、きつく言われました。これは、上記の理由からです。

さて、肝心の打ち上げ機の契約状況ですが、いくつかの
可能性について交渉中としか申し上げられません。契約
交渉として守秘義務があるからです。

以上がPhase-3Dの現状です。進展があれば、速やかに
お知らせしますので、jamsat-bb、ホームページ、そして
ニューズレターに注目してください。

以上

JAMSATニューズレター編集担当
SCOPEプロジェクト・チーム
武安/JA6XKQ