[jamsat-bb:4078] Re: AO-27

1/9のパスについて報告します。

通常のモービル運用では、7K4IIN局と交信できました。

さて、0.3Wハンディ+ホイップ・アンテナについて報告します。
09:40 JR1HUO 及び J?2JOJ(メモ忘れ)の交信が52〜41ではっきり約1分間受信できました。
この時、モービル機で確認したところ、59で入っていました。
雪が舞い振る寒さのため、運転席の窓からホイップ・アンテナを出しての受信です。

この時間は、最大仰角の時間帯ですので、条件として、
最大仰角
信号強度が最大
受信時間1分前後
という制約条件があることが分かりました。

また、送信に関しても、モービル機で無変調であることを確認して、ボリュームを下げ、ハンディ機で送信しましたが、応答
はありませんでした。
この時の最大仰角は約50度で、太平洋の東ルートでした。

次回のチャレンジとして、概ね最大仰角70度以上の同条件の時に、チャレンジしてみようと思います。

1999/1/10
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●