[jamsat-bb:4018] Mobile ANT TEST

こんちにわ 10時台のAO−27 FO−20は 買い物のため
受信することはできませんでしたが、本日 早朝よりMobile
ホイップANTを2Fの窓から出し、受信してみました。

AO−10 約 35000km BECONとCQを出している局が
       41−51で受信できました。
FO−20 downリンクの FM局?いつものひょろひょろ音が
       41−51で受信できました。
       QSOしている局は見つからず...
AO−27 受信できず。 固定のANTでも なにも聞こえず...
       ???
MIR    パケットのIDを59で受信しました。

PCがノイズ発生器になってしまい、PCの電源は全部OFFに
してやらないとS9のノイズにすべて埋もれてしまいました。
車内でPCによるトラッキングソフトは受信中使用できない
可能性が出てきました。(時間だけわかればいいので
別に使用しなくてもOKですが...)

水平にして 位置を動かしてやると、結構 信号強度に変化
が見られました。(垂直よりいい)

それから ためしに UPリンクしてみましたが、周囲の影響
もあり、いまのとこ 不成功! (家 ビルあり)
システムは
ANT:2m 2.15dBi  70cm 5.5dBi 全長0.95m
    2Fの窓から ちょっと出しただけ...

RX:IC−820 10W+HJ−FET RFAMP
DUP使用 loss 0.2dBくらい
自分のダウンリンクが聞こえれば使用可能なんでしょうけど
明日 車に積んでテストしてみます。
AO−10 145.900MHz
FO−20 435.850MHz    近辺を聞いています。

JH0TOG-Yoshida Katsumi
E-mail   jh0tog@d1.dion.ne.jp
            jh0tog@jamsat.or.jp
JH0YQP  http://www.fsinet.or.jp/~jh0yqp/