[jamsat-bb:4017] WiSP & PB/PG

 『WiSP』には、ご承知のように Windows3.1版と Windows95/98版があり、
 私の下記のHP およびJAMSATサーバーには、Windows95/98版の『WiSP32』
 の最新バージョンと、付随する各プログラムを登録してあります。

 オリジナルの『WiSP32』は AMSAT-NAのサイトを、また Windows3.1版の
 『WiSP16』については 下記の JAMSATサーバーを参照して下さい。

 http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 ftp://ftp.amsat.org/amsat/software/win32/wisp/
 http://www.jamsat.or.jp/anonftp/software/

 なお、いずれの『WiSP』も、PC9801系や MAC系のコンピュータでは動作
 しないことが既に確認されています(PC9821系は不明)。 デジタル衛星
 通信を志すには、IBM系のコンピューター(日本の他のメーカーで可) を
 使用することを推奨します。

 ところで DOS上で動作する『PB/PG』等は、日本の衛星FO-29を除く他の
 デジタル衛星で採用されているブロードキャスト・プロトコルの概念の
 本質を理解するのには重要なプログラムです。 下記URLから入手可能で
 すが、このプログラムはもはや過去の遺産となりつつあります。

 http://www.ee.surrey.ac.uk/CSER/UOSAT/amateur/software/pbg.zip
 http://www.ee.surrey.ac.uk/CSER/UOSAT/amateur/software/pfhadd.zip
 http://www.ee.surrey.ac.uk/CSER/UOSAT/amateur/software/phs.zip
 ftp://ftp.amsat.org/amsat/software/PC/pacsat/pb920430.zip
 ftp://ftp.amsat.org/amsat/software/PC/pacsat/pg920225.zip

 多くのデジタル衛星ユーザーに使用されているプログラムは、今や世界
 の標準となっている上記の『WiSP32』です。この『WiSP32』についての
 詳細な解説 およびヘルプテキストを、下記URLに登録してありますので
 ご参照下さい。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
        http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : 29 Dec.1998