[jamsat-bb:4012] Re: AO-27最高の出来

現在、当局は、MS-DOSコンピューター故障のためQT98が利用できません。
そのため、AO-27からの可視範囲が正確には掴んでいません。
そこで、JAMSATのホームページの軌道計算だけで運用を行っていますが、たしかに、前半からピーク前後にかけてが最もQSOし
やすい状況にあるようです。
信号自体は、後半のほうが長く続いていますがノイズが多く了解度は、落ちてしまいます。

さて、今回のコンディションの件ですが、私の方も、最高の受信状態でした。
今までに3回交信していますが、1回目と3回目は同じ場所からです。
2回目は、1回目の場所から100m程北側に移動した場所ですが、すぐ北西側のまわりに松ノ木が1列に生い茂っている場所
です。
リグは、まったく同じ条件です。
トランシーバー:ケンウッドTM941S(144MHz,430MhZ,1200MHzのトライバンダー)、出力45W(出力計で確認)
アンテナ      :北辰電子のデュアルバンド5/8ラムダホイップアンテナ(約1.2m長)

理由はわかりませんが、受信状態が(ローカル並に)良かったことはこちらでも確かでした。

今日、東周りでしたが、出れませんでした。
1/1の午前10時前後の東周りでは是非出てみたいと思います。
この時の移動場所は、今までとは別の場所になります。(東が開けている場所)
小笠原移動のJI1FLB局との交信をと思っています。(可視範囲が分からないのですが)

別ルートで、AO-27へのQRVをお願いしてもらっています。
1/1には、多数の局長さんがQRVされるかもしれません。

1998/12/29
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●